見出し画像

新Podcast「ゆるやか死生学」のご紹介

「死の学びを 全ての人の手に」

Temple Morning Radio制作担当の遠藤卓也です。
TMRをきっかけに、いくつかのポッドキャスト番組の制作を担当していますが、この度はグリーフサポートが当たり前にある社会をつくることを目指して活動する一般社団法人リヴオンの代表、てるみんこと尾角光美さんと一緒に、新しいポッドキャスト番組を立ち上げました。

その名も「ゆるやか死生学」。

この番組は「死の学びを全ての人の手に」という願いをこめて、死生学を共に学ぶ時間です。
今、自らの死や身近な人の死に直面している人や、また、今はまだ死が身近にないけれど、このテーマについて考えてみたいと思っているみなさんに、この番組をお届けできればと願っています。
番組の内容は、死に関する身近な疑問をテーマごとに考える回、これまでの死に関する研究の知見なども踏まえながら学んだり、そもそも「死生学」とは何かを探求したり、ゲストを招いて、人の物語から死を学ぶ回などを予定しています。

番組説明より

「悲しみや苦しみのただ中にある人のために、やさしい学びを届けたい」という、てるみんの思いをもとに『ラジオ深夜便』のような、眠れぬ夜に枕元で灯る声のあかりを目指しました。

世の中に必要な大切な活動に、自分の力をつかえることを嬉しく思います。(そのうち、自分も少し喋らせていただく機会があるかも)

既に #1 を配信中です。Apple PodcastやSpotifyにて「ゆるやか死生学」で検索して、ぜひフォローしてください!

番組トレーラー

フォローはこちらから!(お好きなアプリでお聴きください)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?