見出し画像

ヴァルゴ杯とライブラ杯反省会

・ヴァルゴ杯(9月)
結果:3位

・使用ウマ

・反省点

①水マルに育成時間を取りすぎた。
→地固め+3つの緑スキルorコンセは所詮運ゲーなので今後は他2匹を完成させた後に逃げを育成することで全体の勝率を上げる。
実際水マルの完成度は最終的には良かったものの決勝戦はコンセ不発で地固め不発。
他2匹に頼るしか無い場面でその2匹が弱く負けた。

②地固め用コンセ不発
→①の最後でも触れたがコンセは不発する可能性が緑スキルと違いあるので逃げ育成するときは出来れば緑×3あるいは緑×2+コンセ+一匹狼など発動率の安定を図る。

③プロフェッサーがあんまり強く無い
→これはかおす先生に教えてもらったことだがプロフェより長距離直線やコーナーといったスキルの方が持続時間が長いらしい。
今後は取得する速度系スキルも要吟味。

・ライブラ杯(10月)
結果:3位(決勝ラウンド上がるのすらギリ)

・使用ウマ

・反省点

①賢さ不足
→他の人のステと比べてスピスタパワや適正Sなどに大きな差は無い。
なんなら俺の方が強かったのに今回は予選から惨敗だった。
原因はおそらく「賢さ不足」からくるスキルの不発である。
俺のウマたちの賢さ平均がおおよそ300後半なのに対して他の人は500前後。
多くて600を用意していた。
マイルで重要なのも分かっていたが長距離ですらこれほど勝率に関わってくるものとは思ってなかったので今回1番の反省。
育成の段階から賢さで爆発を踏み練習回数を増やしながら賢さの底上げ。
今回のであるなら目安+100は必要といったところだった。

②各ウマにあったスキルと取れてなかった
→今回だとタイシンとゴルシの話だが、タイシンは中盤で前に出れるようなコーナースキルを多めに。
ゴルシは固有で勝手に中盤は上がってくるので終盤に加速するスキルを多めにとのこと。
※かおす先生談
今後は先生に取るべきスキルすらも教授いただいてから育成に取り掛かる。

③マエストロ最強。主軸に確置き
→中盤で発動するマエストロ無しは話にならないためパワーライス+クリークで確実にマエストロ入手を図る。
クールダウンは序盤に発動する可能性があるためあくまでも保険。


・全体まとめ

三ヶ月負けすぎててブチブチにキレてる。
金入れてるゲームだし次のチャンミは以上の反省点を踏まえて勝ちたい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?