見出し画像

part4 高額商品売れないもん


新人教育をしてた頃は
アウトプットする機会があったけど、
今はないので、
営業時代に上司や仕事から学んだ
ことを書いています。誰かのなにかになれば🙇


100万円くらいの
健康商材を 個人のお客様に売るのが仕事なんだけど、
車やテレビみたいに
必需品ではないから、
いやぁー高いよな!売りにくいな〜🤔
と思っていた。


幸い、集客するのは得意だったし
リピーター率も悪くない。
毎日私に会いに来てくれるお客さんが何百人もいる…のにも関わらず


購買率がえらい低いのが、
私の店だった😅


営業マンが十数人いて、
よーいどん!で集客&販売するのだが、
私の店の半分程度の集客で、私の2倍くらい販売する男性社員もいる💔


ある日のこと、
鬼上司Yが店にやってきた。
突然視察に来るのだ😂💦
閉店後、ネチネチダメ出しされるので
キツイ🤣


「お前な、商品の価格が高いから買ってもらえんと思ってるやろ。その考えが間違っとんねん❗」
と言うY。


私は、
口答えしても
どうせ論破されて勝てないと分かっているので笑、
「はい、すいません、そう思ってました」と応えながら、

(商品の価値を伝えきれてないってことかなあ…)
と思っていたら、


「あんな、人は 高いから買いたなんねん。」

??😳

「高いから欲しくなるねん。高級腕時計とか、ブランドのバッグなんてな、別に1000円のもんでも使えるやろ。
でも、高いから、欲しなんねん人は。

人はな、お金使うのが好きやねん❗」


??

そんな価値観自分になかった😅
「はあ、わかりました」と
一応答えて、後から熟考してみたら、



なるほどなあ。とわかってきた。
お客さんの意識は、自分の鏡なんだ。


他の営業マンの店に行くと分かるのだが、

アイドルグループや歌手によって
ファンの雰囲気が違うように

営業マンによって集まるお客さんの雰囲気がちょっと違う。


私のトークを、メモを取りながら聞く健康意識高そうなお客さん、会社経営者さん、医療関係者。購入を考えて旦那を早くから連れてくる人。
そんなお客さんは、
私の店には沢山はいなかった。


金利のかかる、ローンでの購入率も、
私の店が一番多かったと思う。
ローンが悪いのではないけど、
現金でぱっと払う余力と決断力がないのだ。


当時の私は
お金を使うとき、
「もったいない!」と
とにかく、目先のことにケチケチしていた。
スーパーでは値引き品を探し、100円ショップを探し、ケチる(無意識)のに、

仕事帰りには衝動的に
コンビニ弁当買ったり、
身体の疲れからマッサージに行き
大枚はたいていた。

(ランニングコストがいい、
新しい家電や車を買うより、
今の銭を失うのが嫌で
燃費の悪い中古を買うタイプの人)


ゆっくり考えて物を買ったり、
未来のために投資をしたり、
高くて良いものを買いたい
体にいいものを選ぼう


という考えが
私自身になかったのだ😅❗


賢い店長の店には 賢いお客さんが集まる。
個人で仕事をして、
ビジネスについて学ぶと
ペルソナ(ターゲットの特徴)を細かく設定しなさいと言う。
たしかに、広告を打つ媒体やキャッチフレーズを考えるのに役立つ。


でも、教室や講座やコミュニティみたいに、お客さんに長期間関わる仕事だと
自分に似た意識の人しか残らない。

いいお客様を集客したかったら、
見つけて、選んでもらえるように
こちら側の意識を向上させないといけないなと今でも思う。


商品の値段が高いから
デフレだから売れないんじゃないよ、
買う人を集められてないんだよ、
という話でした。


多分、次は
口コミを作る
について👍

#元営業マン #気遣いと思いやりにはお金はいらない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?