見出し画像

ピコピコ エクスプレス_1992_10月号(1)

ピコピコ16年分の歴史の中から____
選りすぐりの「ピコピコ」1年分をまるごと大公開!?
「ピコピコシティ」が始まって10年目の「ピコピコ」
【ピコピコエクスプレス】(1992年度)をご紹介しています

ピコピコ エクスプレス (1992) 10月号

早速行ってみよーーーっ! ↓↓↓
(作者くぽりんによる解説付き)


画像11

ボツはがきが9999枚に達すると
ボツの怨念により 妖怪「破餓鬼」が出現する!?
…という緊迫状態の中(笑)今回は愛作たちがエコに目覚めるぞ!

画像7


画像11


画像12


画像8

ボツはがきの山は、まんざら誇張しているわけじゃなくて、ピコピコ全盛期は『毎月、ダンボール何箱もの投稿はがきが届いた』と当時の担当さんが言っていた。(ボクは見てないですけど)

しかし、描くのが面倒そうなチャリ(サイクリング車)
めっちゃ簡単に描いてるな〜(笑)


冒頭のマンガに引き続き「おたよりジャ〜ン」コーナー
見開きページの左右に分かれてタイトルが入ってるので
「より〜ん」になってる(笑)
まずは「おたよりジャ〜ン」コーナーの右ページからどうぞ
30年前のボクの写真も掲載されてるし!

画像13


画像9

次は「おたよりじゃ〜ん」コーナーの左ページ(笑)

画像14


画像12

ところでページ真ん中あたりの犬の踊りは明らかにアレだと思うのだが、それには一切、触れていないのはボクの作家の良心だろうか(そんなの無い・笑)


ちなみに雑誌の見開きでは ↓ こんな感じ!
ちゃんと「おたよりじゃ〜ん」になってる(笑)

画像7


画像10

続いては、みんな大好き「オカルトーク」コーナーだよ!

画像7

今回は、ここまで!


『ピコピコ エクスプレス_1992_10月号(2)』に続く
次回もお楽しみにね!


学研「4年の学習」読者ページ
「ピコピコエクスプレス」1992年度10月号
構成・マンガ・ご案内:くぼ やすひと


いただいたサポートは、いつかピコピコのイベントをやる時に使わせていただきます!(いつかイベントやりたいなぁ〜)