見出し画像

ピコピコ エクスプレス_1992_4月号(1)

最初の「ピコピコシティ」が始まってから37年。
最後の「ピコピコ」が終了してから22年。
ピコピコ16年分の歴史の中から____
選りすぐりの「ピコピコ」1年分をまるごと大公開いたします!?
ピコピコ好きの皆さん、存分にお楽しみください!!!

「ピコピコシティ」が始まって10年目の「ピコピコ」
ご紹介するのは【ピコピコエクスプレス】(1992年度)です


さあ、本日から始まりました!
全ページ公開するのは何と初めての試み!?

ピコピコ エクスプレス (1992) 4月号


画像1


画像2


画像3


画像5


画像6

次回へ、つづく

<長いので分けてご紹介して行きます。次回もお楽しみに!>


ツッコミ入れたくなる読者ハガキや
作者くぽりんの変なイラストがチラホラ(笑)
プレゼント・グッズに賞状とか(笑)

ちょっとずつ変なとこが見え隠れしてます(・∀・)


さあ、いかがでしたか?
今回は見開きページで、ご紹介してます。見やすいように各ページ、拡大してお楽しみください。「ピコピコエクスプレス」は、いつも以上に読者投稿ハガキに力を入れている!?という印象なのは、この年度で「ハガキ」というのが後々、重要なキーワードになって行くからなんです。それについては見てのお楽しみ!

さて、時代も反映してる導入マンガ。いきなりの都庁からのスタート!学研の学習の記事っぽい雰囲気ですね(笑)1991年に東京都新宿に そびえ立つ新都庁…当時は巨大な新都庁が、かなりの話題だったのです(笑)そして、この年度はピコピコグッズもたくさん作っていたんですね。ピコピコグッズの方も資料が出揃いましたら、また別記事でご紹介したいと思います。


学研「4年の学習」読者ページ
「ピコピコエクスプレス」1992年度4月号

構成・マンガ:くぼ やすひと

ご案内:ピコピコスタッフ


いただいたサポートは、いつかピコピコのイベントをやる時に使わせていただきます!(いつかイベントやりたいなぁ〜)