見出し画像

ピコピコ エクスプレス_1992_11月号 (2)

ピコピコ16年分の歴史の中から____
選りすぐりの「ピコピコ」1年分をまるごと大公開!?
「ピコピコシティ」が始まって10年目の「ピコピコ」
【ピコピコエクスプレス】(1992年度)をご紹介しています

ピコエク11月号(後編)の始まりです!

まずは…


「怒りのブドウ」コーナー&「破餓鬼の正体」コーナーから

画像1


画像10

準キング賞に選ばれた「破餓鬼の正体」コーナーのハガキだけど…なんだろう?この反転したような処理は?(実際のハガキは白かったはず!?現物がないから断言できないけど)ま、その意図はともかく、これじゃあハガキの状態が分かりにくいのでハガキのラインを入れて図解すると ↓ こんな感じだったんじゃないかな?

画像3

官製はがき自体を「破餓鬼」の体に見立てて、顔や手足の部分には「紙」を継ぎ足して描いてるのが斬新。切手や消印も確認できるけど、変形ハガキなので、切手代金が余計にかかってるっぽい。


続いて『みみ美の部屋』
見開きで女のコ向けのコーナーをやってる!

画像11


画像11

読者の相談に答える「みみ美」だけど、乗りで適当に言ってる感じが(笑)
それから「料理コーナー」豆腐をストローで飲むって…ボクも推薦するよ!とか言ってるけど、未だやったことない(笑)やっぱり適当だ。


ともかく、女のコは小4でも
頭の中は恋愛のことばっか!
ポエムもすごいぞ

画像5


画像12

もう、この「イラストポエムコーナー」のポエム大好き!
「かぶっていきな」って(笑)粋すぎだろ!

傘じゃなくて江戸時代の笠か〜!ってツッコミたくなる(笑)それに対して、女心を「挑戦」という言葉で表現するなんてカッコイイぞ〜。総じてヘンテコなポエムなんだけど気持ちはわかる!大人には絶対書けないポエムだよね(笑)


あ、それから
この絵が妙にカワイかった!
トップの画像にもしたけどね ↓

画像6


それから「おねえのコーナー」の
細かくて読めないハガキをアップで ↓

画像5


次はみんな大好き「オカルトークコーナー」

画像7


特に言うことは無いかな(笑)


最後はピコピコキング発表!
(オリジナルグッズや商品がもらえる)
「今月のボツはがき」
「おたより待ってるよコーナー」

画像11


ボツはがきの枚数からすると次の号あたり
妖怪「破餓鬼」が出現しそうな予感が…!?


以上、11月号(後半)…完!

ピコピコエクスプレスは12月号へ続きます

次回もお楽しみに!


学研「4年の学習」読者ページ
ピコピコクスプレス/1992年度11月号 (後編)
構成・マンガ・ご案内:くぼ やすひと


いただいたサポートは、いつかピコピコのイベントをやる時に使わせていただきます!(いつかイベントやりたいなぁ〜)