見出し画像

ピコピコ エクスプレス_1992_6月号(2)

ピコピコ16年分の歴史の中から____
選りすぐりの「ピコピコ」1年分をまるごと大公開!?
「ピコピコシティ」が始まって10年目の「ピコピコ」
【ピコピコエクスプレス】(1992年度)をご紹介しています


ピコピコ エクスプレス (1992) 6月号

今回は読者からの「おたより」紹介です
当時の小学4年生からの「おたより」を
お楽しみください ↓↓↓


画像1


画像2


画像3


画像4


画像5


画像6


画像7


画像9


画像9

6月号(完)


当時の4年生の投稿はがき、いかがでしたか?
この年代は低学年から高学年になって行く、ちょうど中間の年代ってことで、幼さが残りつつも、ちょっぴり大人の雰囲気も出て来たりして、そういうアンバランスさが、とても可愛らしく見えますね。読者のイラストもどれも可愛らしくて、ほっこりします。

ほっこりの反面、大人の顔もね。恋には敏感なお年頃です。
特に女の子は男の子よりも成長が早い!少女の恋心は止められない!
占いコーナーとか告白コーナーとか、もうねドキドキで一杯(^^)

「怒りのブドウコーナー」では、Tくんは ともかく(笑)可愛らしいチャボとラッキーまでが容赦なく「てんばつ」食らってるとこに思わず目がテンになっちゃいましたが(笑汗)このコーナーは読者が描いてくる似顔絵ってとこもポイント。

くぽりんが載りやすいコーナーを何気に
読者にアピールしているというのも面白い(笑)
次回は、どんな投稿はがきが載るのか楽しみです!!


さて、ピコピコエクスプレスは
(7月号は誌面の都合でお休みです)
次回は8月号のご紹介になります
お楽しみにネ〜(・ω・)ノ



学研「4年の学習」読者ページ
「ピコピコエクスプレス」1992年度6月号
構成・マンガ:くぼ やすひと

ご案内:ピコピコスタッフ


いただいたサポートは、いつかピコピコのイベントをやる時に使わせていただきます!(いつかイベントやりたいなぁ〜)