見出し画像

ピコピコ エクスプレス_1992_11月号 (1)

ピコピコ16年分の歴史の中から____
選りすぐりの「ピコピコ」1年分をまるごと大公開!?
「ピコピコシティ」が始まって10年目の「ピコピコ」
【ピコピコエクスプレス】(1992年度)をご紹介しています


ピコピコエクスプレス(1992)11月号

前半スタート! ↓↓↓


画像1

未だかつて雑誌の読者ページで、読者に「お便りを出さないで」と、お願いするなんてことが、あっただろうか?(笑)


画像11


画像2


最初は「おたよりジャ〜ン」コーナーから!

画像3

ピコピコ金メダルの写真 ↑ の下の書き文字は編集部の手書きだね。こういうのはボクが原稿に「ココにメダルの写真入れる」って指定して、あとは編集さんにお任せなので、こ〜いうこともある。


画像4


画像12

さて、上 ↑ で紹介してるページで、ぜひ注目して欲しいのはウミサボテン大好きな編集長「コーノリン」の『服』だ。ボクが注目して欲しいと言わなくても、きっと皆さんの目は釘付けになったはずだ。この服の絵に!↓↓↓


画像5

『これはマズイ!!』

小学生の学習雑誌の読者ページだよ。今とは時代が違うからと言うだけでは片付けられない。当時だって、かなり問題あるんじゃなの?だいたいコーノリンは編集長だよ。よく怒られなかったよなあ〜(笑)


続いて「イラストギャラリー」コーナー

画像6


画像14

この ↑ ページも、ちょっとピックアップして見てみましょう。上の方の『コーリンとウミサボテンのイラスト』があるんだけど、さっき取り上げたコーノリンの『服』に描かれたネタシ〜モな絵の流れで、それらのイラストを見ちゃうと、とてつもなくヤバイ!? では、想像力を働かせて ↓↓ 御覧ください。


ほら、まず ↓ コレがあって

画像13

↓ これ

画像8

『コーノリンとウミサボテン』の合体

『巨大ウミサボテン』

当時、意図的にやってません。
が、今見ると、とてつもなく下ネタだ(泣)


そして、これも面白かったのでピックアップ!
幼児コーナーだ ↓↓↓

画像9

紙面コメントでも書いてるけど ↑ 左のハガキの愛作の絵はスゴイね(笑)しかも『年ちょうの弟がかいた受作だよ!』…って、お姉さん!『愛作』じゃなくて『受作』になってるよ〜(泣)


今回は、ここまで!

ピコピコクスプレス/1992年度
11月号(後編)に続く…

次回もお楽しみにね!



学研「4年の学習」読者ページ
ピコピコクスプレス/1992年度11月号 (前編)
構成・マンガ・ご案内:くぼ やすひと


いただいたサポートは、いつかピコピコのイベントをやる時に使わせていただきます!(いつかイベントやりたいなぁ〜)