見出し画像

ピコピコ エクスプレス_1992_4月号(2)

ピコピコ16年分の歴史の中から____
選りすぐりの「ピコピコ」1年分をまるごと大公開!?
「ピコピコシティ」が始まって10年目の「ピコピコ」
【ピコピコエクスプレス】(1992年度)をご紹介しています


ピコピコ エクスプレス (1992) 4月号

さあ、4月号の後半、行っちゃうよー ↓↓↓
見開きページなので拡大しながら見てね〜


画像1


画像2


画像3


画像4

4月号(完)

「2001クラブ」が気になりつつ(笑)
次回、5月号へ、つづきますよ
お楽しみに!


4月号の後半は、いかがでしたか?
4月号ではハガキの各コーナーを紹介することが中心になってます。これから1年間、新しく4年生になった読者たちが「ピコピコ」に馴染んで行くように、楽しめるように、1年間を一緒に読者ページを盛り上げて行くキャラたちの特徴や自己紹介なども兼ねた各コーナーへの案内となっています。

この4月号で使っている読者ハガキは、読者が3年生の時の「最後の3月号」で次の学年では「ピコピコ」読者ページだという予告&募集をかけていますので、そこで応募して届いたものから使用。なので、ちゃんと その時の4年生の読者からのハガキを使用して作られています。

4月号というのは読者からのハガキが、まだまだ届かないので、なかなか珍しいものが登場するということがあります。例えば今回でいえば「書道」のコーナーで何気に作者や編集の作品が、こっそり載ってるし(笑)たまに勝手に作った読者風ハガキが載ってるなんてこともあるかもしれません。すでに10年目を迎える「ピコピコ」作者は、いつだってノリノリです。なので最初からピコピコワールドが全開になってることも!?

「愛のイラスト・ポエム」が、すっごい変なイラストつけられてるし(笑)
そのポエムが、また負けてないという…ああ、ピコピコの春だなぁ


学研「4年の学習」読者ページ
「ピコピコエクスプレス」1992年度4月号
構成・マンガ:くぼ やすひと

ご案内:ピコピコスタッフ


いただいたサポートは、いつかピコピコのイベントをやる時に使わせていただきます!(いつかイベントやりたいなぁ〜)