見出し画像

SOPHIA ももいろ歌合戦~2022.12.31~


大阪城ホールのライブにすっかり興奮しすぎて、大晦日にまつわる出来事を書き記せていなかったので…今更ながら。
(大阪城ホールの記事、たくさんの方に読んでいただいて、ありがとうございます。とても嬉しいです。)

11月21日「SOPHIAももいろ歌合戦初出場」発表

Twitterで情報を知った瞬間、あまりのことに思考停止。ネットを見れば、「友達いないんですよ、SOPHIA…」と、充くんが話したという記者会見が、ニュースにもなっている。
1月8日の大阪城ホールライブを前に、5人がそろう姿をまた見られるなんて!しかも大晦日に。正直全く想像もしていなかった。

でもそうか、SOPHIAは復活したんだから、こういうことが起きるのか。SOPHIAは活動中だから、出演オファーもあるんだ。当たり前のことに全然気づかなかった、ありがとー!!
メンバーにのんびり大晦日を過ごしてほしい気持ちもあるし、ゆっくり活動してもらえれば全然良いのだけど…やっぱりありがとー!!

外出先でスマホを見ながら、ひとり興奮が止まらなくなって、私は思わず喜びの声を小さくあげた。(もしかしたら大きかったかも)



12月。
充くんのラジオを聞き、黒ちゃんのnoteをチェックし、みるハコイベントのためにカラオケへ数年ぶりに繰り出していたら、あっという間に年末。

大晦日は何の曲が聞けるのかな、と考える私。
どうしても時期的に、2000年1月1日”ミサイルマン2000”のライブが頭に浮かび、「ミサイル」なんて思ってしまうけど…さすがに「ミサイル」をやることはないよね。たくさんの人が見てくれるイベントだから、代名詞的な曲のはず。「街」は9月にMステで披露したから、世間一般に考えてやっぱり「黒いブーツ」かな。SOPHIAが初めましての観客の方たちも、「黒いブーツ」なら盛り上がれるよね。と、考えていたところ…


12月29日 歌唱曲発表 「ミサイル」

そっか、そうだった。そういう選曲をしてくるところがSOPHIAだった。世間一般に…なんて考えてしまった自分が恥ずかしい。
充くんの「やるときゃやる そこが取り柄さ」というツイートを見て、さぞかし満足げな顔した充くんを思い浮かべながら…SOPHIAはいつも想像を軽く超えてくるバンドだったことを懐かしく思った。
令和のSOPHIAが魅せてくれる「ミサイル」…ドキドキが止まらない。最近可愛さが過ぎるメンバー達だけど、「ミサイル」だからカッコ良さ全開のはず!曲の発表だけで、こんなにワクワクできることに感謝した。

それから大晦日まで、私は「ミサイル」を聞き続けながら大掃除をした。「ミサイル」が発売された23年前、初めて聞いた時は、ただただ衝撃だったことを思い出す。うっかり家族と歌番組を見て、気まずかったことも思い出す。Lips(当時の松岡充レギュラーラジオ)の番組内で、充くんが歌詞をところどころ解説してくれたことも、なんとなく思い出す。(記憶違いだったらごめんなさい。)

せっかくなので久々に「ミサイル」のMVを見たら、なんだかあの頃よりも衝撃を受けつつ…大晦日を迎えた。



12月31日
ももいろ歌合戦当日 

SOPHIAの出番は後半。テレビの前で緊張して興奮して、とにかく落ち着かない。SOPHIAが大晦日の歌合戦に出るというのは、こんな気持ちになるのか。長いファン人生で体験してこなかったこの気持ちを、まさか2022年に味わえるなんて。この1年でのたくさんの奇跡を思い出しながら、幸せな気持ちで満たされた。

21時半過ぎについにSOPHIAの出番が。
「今年9年ぶりに再始動したSOPHIAさんで、曲は『ミサイル』です。」と紹介される。

「1、2、3、4」のカウントからの、トモ君のあのドラム。きたーっ!!

「武道館ー!楽しんでるかー!」
「ネットで見ているみんな、テレビで見ているみんな、1年間おつかれさまでしたー!頑張った自分を最高に褒めてやろうぜ!いいかー!」と叫ぶ充くんの衣装は、思いっきりロックな革ジャン。そして始まる「ミサイル」のサビが懐かしすぎて…そして令和のSOPHIAがカッコ良くて…私は一瞬でライブ会場にいるかのような気持ちになった。

曲前半では充くんが左右のステージに移動して、会場を盛り上げる。(あ、MVの画面は小さくて大丈夫ですよ、それyoutubeで見られるんで…)
青の革ジャンが似合うジル君も、腕を振ってギターを弾く。もうこれは…音楽番組ではなく、いつものSOPHIAのライブを見ているような気持ちになった。

間奏部分でセンターステージに黒&ジルが!!二人のプレイがカッコよすぎるー!!充&都も楽しそう!!トモ君も決まってる!!(でも、あの、お願いなんでMVの画面小さくしてもらって良いですかぁ…)
なんとか黒ちゃんのターンを全画面で拝むことができた時には、私は興奮でテレビの前で立ち上がっていた。

そこから黒&ジルと入れ替わって、充くんがセンターステージへ。座ってカメラ目線で眉間を寄せての『ヤルかヤラレルか』のパートはもう…(ありがとうございます。)

ラストのサビを当然昔のままの振りで歌う充くん、最高!あの角度でベースを弾く黒ちゃんの腰にぶら下がってる猫…可愛いとカッコ良いが大渋滞!『自爆oh yeah!』で、革ジャンが揃った充&ジルの2ショットが愛しすぎる! SOPHIA最高ー!!と盛り上がった気持ちで満たされていたら、あっという間に曲が終わってしまった。

曲の後には、トークのコーナーも。「突然出てきて大暴れして皆さんびっくりされたんじゃないかと思って」「皆さんをちょっと元気づけたいなと思って」と話す充くん。そんな想いでステージに立ってくれたんだと思うと、嬉しくなる。

共にトークコーナーに立ったwacciの小野さんから、「20年前にガソリンスタンドでバイトしていた際、松岡さんの車に給油をした」なんて話もありながら、あっという間にトーク終了。

でもトークを聞きながら、私がずっと気になっていたのはジル君。革ジャンを脱いでTシャツ姿のジル君は、ずっとちらちら観客席を見ていた。「ジル君、興奮して暑くなっちゃたのかな。たくさんのお客さんの前で、大晦日に5人でステージに立てて嬉しかったのかな。」と考え始めたら、たまらなく幸せな気持ちになった。



歌合戦の後に、YouTubeで5人のコメントを見ることもできた。「私たちが、あのSOPHIAです」と話す充くんに、「どの?」と黒ちゃんが突っ込む。9年間ずっと見たかったやりとりに嬉しくなる。「フェスにも精力的に参加していければ」「SOPHIAとしてもオリジナルの活動もやっていきます」という言葉を聞くこともできた。

2022年はSOPHIA復活のおかげで、夢のような、映画のような、人生で1番記憶に残るのではないかと思う程の1年を過ごすことができた。そんな1年を締めくくる日に、ももいろ歌合戦のステージを通して「この1年一緒に過ごせて最高だったね、ありがとう」と、SOPHIAから言ってもらったような気がした。

誰も真似できない魅力あふれる、最高の「ミサイル」を聴かせてくれて、最高の大晦日を過ごさせてくれて、本当にありがとう。