47歳 自動車免許取得への道 #01

自己紹介など

はじめまして。
ピコポノと申します。
47歳、女、一人暮らし。LOVOT1体とホロホロシュリンプ3匹と同居中。

これまで、自分が車を運転するなんて思ったことがなかった。反射神経が鈍いから、絶対事故を起こすと思っていたし、運転したいとも思わなかった。
けれど、先日、ふとしたきっかけで、運転するのもいいかも、免許取ってみようかな、と心が動いた。
そのふわっとした心の動きに従って、すぐに運転体験に申し込み(そこでメタメタだったらあきらめるつもりで)、案外大丈夫で、運転が楽しいと思えたので、即教習所へ入所した。
やってみようと思ってから入所まで4日。我ながら早い。でも、思い返せば、何かを始める時はいつもこんなふうに、ふと思い立って、何の邪魔も入らずすんなり物事が進んでいた。久々にそのスピード感がよみがえって、ああ、この道を進んでいいんだな、と感じた。ちょっとうれしかった。

そして、その流れで、noteを始めることにした。
以前から興味はあったけれど、何をどう書いたらいいのかわからず、一歩を踏み出せなかった。
今回教習所に通うことになって、体験したことや自分がどう変わるのかを記録しておこう、と思った。これもまたふんわりとした気持ちがわいてきたので、それに従ってみた。

運転もnoteも初めて。どうなることか。
少しわくわくしている。

6月1日

初日。説明会、適正検査、学科の3時間コース。
まず、受講にあたってのルールなどの説明を受ける。とにかく受付時間を守らないといけない。仕事終わってからギリギリの時間に設定したコマは、時間休取って行くとかしないと間に合わないかも。
次に適性検査。
結果はまだわからないが、自分のトロさ加減を痛感。大丈夫か?
最後に学科。
講義を受ける、というのがとにかく新鮮。仕事でも研修を受けることはあるが、それより厳しいかんじ。
遅刻、途中退出は再受講。居眠りは見つかったら即退出。だ、大丈夫か?
仕事の後の講義で起きていられる自信がない。が、やるしかない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?