婚姻届を出してビックリしたこと!

ずばり!!

戸籍謄本がいらなかった
ハンコを押すことがなかった
(ただもしかしたら訂正がある場合はいるかもしれないので持って行ってはいました)

ことです!!

婚姻届を提出する時、市役所側で戸籍謄本を出して手続きしてくれるように変わっていました!!


あと記入することも
名前
住所
本籍
ここまでは
すべて結婚前のもの

選択肢があるので自分の職場に当てはまる項目にチェックを入れる。

姓をどちらにするか

初婚かにチェック

最終的なサイン

証人2人に署名、生年月日、住所、本籍を書いて貰う

こちらもハンコはいりませんでした!
以上なので書く欄も少なくてびっくり!!

また、受理されて住民票を出して貰うまでかかった時間が約2時間。
え?そんなに短時間で!?って思いました。
住民票出して貰わなかったらもっと短かったってことです!!

婚姻届を出す手続きはとても難しいものだと思っていたのですが

結局いるものは

婚姻届だけだったということです…!

スムーズにできて良かったです(^^)

参考にしてみて下さいね!!

ここまで読んでくれてぴこぴこ嬉しいなっ🐣💗 これからも宜しくね✨