生きるって大変

先日知り合いと食事に行った。
仕事に一生懸命な人やったけど、辛くなってきたと言って泣いていた。

付き合いは長いんやけど、その人が泣いてるのを初めて見た。


今日はギターの話は置いといて、
誰しも何かを抱えてるよねっていう話をしたい。

そうそう。生きてるとみんな大なり小なり何かを抱えてる。

抱えてるものをSNSなど何らかの手段で敢えて見せながら生きてる人もいれば、封じ込めて生きてる人もいる。

自分は年齢を重ねるほど他人に対しては封じ込めるようになってきたけど、今日は少し自分のことも交えて書いてみたい。


自分がここ数年抱えてることは
体調とメンタルの不調。

コロナが出始めた頃、2020年ぐらいからずっと原因不明の倦怠感と発熱が続いてる。

常にと言うわけではないけど、夕方にかけて症状が強くなっていく。

最初は白血病か何かヤバい病気かなと思って、病院で色んな検査をした。

でも何も見つからず。
でも症状は続く。

もちろん薬もなく、仕事に支障が出る。

当時の上司に相談しても、騙し騙し上手く付き合いながら仕事をしてもらうしか…と言われる。

心療内科に通っても、段々と医者にすら理解してもらえなくなってくる。挙げ句の果てには医者と喧嘩。

そうして、2年ほど前に仕事を長期で休んだ。

職場の人に紹介してもらった心療内科に行って、精神安定剤を処方してもらって、それが幸運にも効いた。

ので、今は薬を飲み続けて、一月に数回はまだ症状が不定期で出るけど、昔みたいに毎日ではなくなった。

職場に診断書を出した時、書かれてた診断名は鬱。

あ〜自分もうつ病診断か
と思った。

でも自分の鬱は涙が止まらなくなるとかではない。何かのストレスが身体に不調をきたすというもの。

カウンセリングにも通って散々自分の考えを喋り散らかしながら、何とか今日も生きてる。

辛いのは身体はめちゃくちゃしんどいのに、ロクな病名がないから、他人に理解してもらいにくいこと。

あまり人に話さない理由はそれです。

抱えてる辛いことが理解してもらえないというのは結構精神的にきます。

話したものの軽い感じで受け取られて余計にしんどくなることもあるし。

幸い家族は理解してくれてるけどね。

の割に自分は、冒頭の知り合いの涙を目の前にして気の利いたことは何も言えなかった。

頭では分かってても、他人の気持ちを本当に理解するって実際にはとても難しいなと感じた。

でもそこを瞬時に理解して寄り添える人間になりたいとも思う。


話は変わりますが、自分は思春期の頃、ちょっとイビツな家庭環境の中で育ちました。

母方の祖父母と同居してたけど、祖母が家で包丁を向けてくるような人でした。

祖母vs母、祖母vs父、祖母vs姉、母vs父、父vs姉と、自分は常に歪み合いの板挟み。仲裁役。

帰宅したら誰の姿も見えないのに、空気感で誰かと誰かが喧嘩してることが察知できてしまうほど気持ちが敏感になってしまう。

その当時の影響で、今でも人の顔色はすごく伺うし、自分は関係ないのにその場の空気感が悪くなるとものすごく居心地が悪くなって萎縮してしまう。

職場でもそうです。

だから僕は今も密に付き合ってる友達というのはすごく少ないです。

誤解を恐れずに言うと、頻繁に会うのは自分のありのままを出せる人だけにしています。



と赤裸々に自分語りをしましたが、
たぶんこういう境遇って自分だけじゃない。

みんな何かしら辛い境遇や、否が応でも生き方に影響しちゃってる過去を持ってたりする。

そこはどうか忘れずにいたい。

昔は何かと、なんで自分だけ
と思い詰める時期もあったけど、

もっと大変な状況に直面してる人も山ほどいるわけで。


付き合いの長い友達に言われてハッとしたことがある。

「完璧ってのは、幸せだけで溢れてる人のことを言うんじゃなくて、幸せも不幸も知ってる、嬉しさも悲しさも知ってる、プラスもマイナスも全部知ってる、それで初めて完璧じゃない?だからまあ落ち込まずにやってよ」

辛いとき、偉人のどんな言葉よりも、友達のこの言葉がいつも胸に刺さる。


生きるって本当に大変。

労働、人間関係、お金、身体、心、家族、家事、育児、趣味

悩むことがいっぱいある。

誰しも何かを拠り所にしながら、何かと戦ってる。

辛いことも多いけど、いま身の回りにあるものに感謝して毎日を大切に生きていきたいなと思う。


実は今日も夕方から調子が悪くて、熱も出てたけど、こうやって吐き出して気持ちを整理すると症状が落ち着いてきた。

これまでの人生順調!という人も、無理したらいきなりガタが来たりするので、無理しないでね。

前の職場で
「◯◯くん、仕事は細く長くでいいねん。先は長いねんから。自分と家族を大切にして。」

と言われて、心に沁みたけど
本当にその通りで

仕事にとって自分の代わりは居るけど
家族にとって自分の代わりはいないからね。

みなさん、無理せずやっていきましょう。


今日はギター弾けんかったなあ。
また明日から頑張ろ。

おやすみ⭐︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?