練習する時間がもっと欲しい


4月に入ってから
ホワイトスネイクのFool for Your Loving '89とDeep PurpleのBurnを練習してます。

ホワイトスネイクの方はスティーヴ・ヴァイのフレーズなので、ストレッチのタッピング。

僕が今まで避けてきた超絶フレーズですね。

Burnは古式なペンタフレーズですが、
速すぎる。とにかく速い。

BPMでいうと190ちょっとあるそうで。

出だしの8分のフレーズですら速い。

16分のランフレーズ、フルピッキングが出てくるのでもう何をやってるのか分からんスピード感。

どちらの曲もあと一カ月で満足できるところまで持っていきたいです。



ギターを練習してて思うのは「上達=慣れ」ということ。特に速弾きは。

初めは上達するぞー!!と意気込んで、速く弾こうとするのではなく、フレーズの運指、ピッキング、ニュアンスに慣れることに集中した方が結果的に早く成長する気がします。

そのかわり、中途半端な慣れではなくて、別のこと考えてても指動くレベルまで慣れないと速弾きなんて弾けません。

運指やピッキングに慣れたら、「ゆっくり正確に」と「多少雑でもトップスピード」をひたすら繰り返します。

そしてフレーズがゲシュタルト崩壊するほど練習しながら、ゆっくりの時とトップスピードの時のギャップを埋めていきます(できてるときとできていないときの分析)。

で、録音して客観視します。
イマイチなところがあったら、修正する方向で練習し直します。

そうしたら速弾きは必ず上達します。 
試行錯誤しながら編み出した速弾き必勝法です。

で、一番大切なのが毎日コツコツ練習するということです。

でもコツコツ練習するというのがまた難しい。

僕は継続的にバンドをやってるわけではないし、モチベーションをどう保つかというのは結構な課題で。

ギターが大好きなので!
という動機だけで高いモチベーションを保ち続けられる人もいるそうですが、僕はそんな平和な動機で続けられるほど根性もないです。

だって、できないことを時間かけてできるようにする練習はとてもしんどい作業やから。

こうやって文章に書き記すのもモチベーションを保つためです。

そしてやっぱり目標が必要で。
しかもできるだけ明確なやつ。

僕はギターで自分のやりたいことを全部やってから死にたいと思ってますが、あまりに残り時間がなさすぎる。

もっと早くから真面目に練習すれば良かったってのが最近の後悔です。

B'zの全曲を完璧に弾けるようになりたいし
ハードロックの名曲はたくさんコピーしたいし
クラプトンやジェフ・ベックのようなギターも弾けるようになりたい。

本当に間に合わないです。
人生200年時代とかになってくれんかな(笑)

この間、Xのリプで
「はじまして、楽器を弾くことは競争ではないし、今はあまりうまくいかなくても、ある時から急にうまくいくようになったりするので、焦らずに、自分のペースで頑張って、楽器を弾くのを楽しんでください。」

って知らん人から来たんやけど、

確かに競争ではない。
でも、やり続けてたらいつの日か上手くなる時がやってくるでしょうのスタンスでは、目標に到達できない。

いつまでにこのフレーズを
って計画的に練習しないと行き当たりばったりな練習では全然無理。

だって
ギター楽しい〜!って何となく練習してたら、何となくお得意の手癖フレーズ弾いて2時間経ってたとかあるやん(笑)

そういう時間を無駄とは言わないけど、今はできるだけ排除したい。

趣味ごときのギターでなーんでこんなに頑張ろうとするの?とふと思うんですが、

自分がカッコいいと思ったギターフレーズを弾けぬまま死んでいくって最高に嫌じゃないですか?

できる限りギターを自由自在に弾けるようになってから死んで無事に成仏したい。

あとやっぱり確かなテクニックっていうのはどの場面でも最強やと思うから。

コピーをする、アドリブを弾く、アレンジする
何をするでも可能性を無限に広げられるのがテクニック。

本気で鍛えるメリットはたくさんあると思います。


今は克服しないといけないことが山のようにあるんですが、とにかく頑張りたい。

ギターは、特に速弾きの練習は筋トレと同じなので。

筋トレした人だけがムキムキになれるように
相応の練習をした人だけが速弾きできるようになる。

まあ、バッキングも鍛えないといけないんですけどねーー(笑)

曲の中でバッキングしてる時間の方が余裕で長いわけやから、バッキングこそ鍛えないとダメなんですが、ひとまず今年は速弾き特化でいきます。

たぶん3月末までに練習できる時間はざっと計算して500時間ぐらいなんですよね。

500時間なんて寝ず食わず練習して、およそ21日分ですから、大した時間じゃないわけです。

ということは練習の質をガンガン上げていかないといけません。

娘をあやしてる時間も寝かしつけてる時間も、効率の良さそうな練習方法を考えて。

ミルク飲ませてるときには、哺乳瓶をネックに見立てて薬指と小指の分離練習したりとか(笑)

哺乳瓶の太さってちょうど良いんですよ。

1分たりとも無駄にはできません。

今年思うような伸び方をしなかったら一生無理かなって感じてます。

まさに背水の陣です。
頑張りまーす⭐︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?