話題がいつの間にかギターから阪神になってた

ギターの練習をしてて気付いた。

ランフレーズが苦手。
これは致命傷です。

ランフレーズってのは同じフレーズを1小節なり2小節なり繰り返して弾くことを指すんですが、このときのマックスのスピードがめちゃくちゃ遅い。

色々と原因を探ると、薬指を持ち上げる瞬発力が乏しくてスピードが上がってない感じがします。

薬指って一番鍛えてるつもりだったんですが、へなちょこでした。笑

そしてランフレーズってハードロックの多くのギターソロに出でくるので、ここを克服しないと未来はなさそう。

これから1ヶ月ほどはランフレーズのトップスピード向上作戦を実施しようと思います。

作戦といっても、フレーズを弾きながら必要な筋肉をひたすら鍛えるだけですが。笑


なんかずっと疑問やったこと。

自分は正直ニュアンスを出したりするのは結構得意で。特にB'zの曲なんかはそうなんですが。

でもやっぱりトップスピードが足らないことが多々あります。

こんなこと書くのもあれなんですが、
SNS見てて、ニュアンスもクソもまともに単音弾きのリズムすら取れてない音もまともに鳴ってない誰が聴いても下手くそな感じやのに、

速弾きをするとちゃんと指が動くって人
結構見かけるんですよね。

心の底ではなんでやねん
って思ってるんですが。笑

で、Youtube見てたら
「真面目な人ほど速弾きが苦手」って言ってる人がいて。

理由は「ちゃんと音を出さないとと思うあまり力んでしまうから、もしくは俺アカンやん…ってなってしまうから」的な事をその人は言ってた。

でもそれあながち間違いじゃない気がして。

僕、ギターのフレーズをコピーするときは結構几帳面にきっちり演奏したい人なんです。

ストレートに言うと、演奏に100点を求めてしまうタイプです。

だから速弾きにも完璧な100点を求めてしまいます。

練習段階ではそれが仇になってるような気がしなくもないです。

速弾きの基本ってやっぱり脱力なので、力む要素を取り入れてしまったらダメなんですよね。

練習の出だしはもうちょっと大雑把でいいのかなと。

でも逆に完璧にコピーできたら、ライブは例外としても宅録環境ならかなりの完成度で録音して再現する自信があるので、その辺りの自分の良さは消さないようにというか。バランスですね。

まあ何はともあれ練習です。

ここ数日、脳内が曲のコピー曲のコピーとなってたので、初心に帰って、フィジカルの鍛錬に意識を戻しつつ曲中のフレーズもコピーしていきたいと思います。


それよりおい。
阪神のあの負け方なんやねん。

近本が満塁ホームラン打って、最大7点リードからの最終2点ビハインドで普通負けるか?

しかも決勝点は一番打たせたらあかんバッターに打たれてるし。

今日の伊藤の調子的に2点差ぐらいまでは詰められる可能性はあるなと思ってたけど、最後まさかの2点差で負けるとは思わんかったで。


今季は岡田監督の采配もなんか見ててしんどい。打順の組み方とか代打の人選とか、そこ送りバントで1点取りに行かんのかいとか、中継ぎの右左の頑なこだわり方とか先発の引っ張り方とか。去年は全く何も不満なかったけど、今年は見ててまあまあイラつくことがある。

あと走塁死多すぎ、二遊間のエラー多すぎ。

阪神は日本一のチームになったとはいえ、去年から新戦力の上積みや台頭が今のところないので、今年はかなり厳しいんじゃないかなと思ってる。

その点今年は巨人、横浜が来るんじゃないかなと。

巨人も今年はおじさん連中の調子が良さそう。
バルドナードは全然打てなさそうやし、大勢が帰ってくると勝ちパターンはなかなか盤石。

横浜は打線が良すぎる。
今日なんて宮崎不在やのに阪神さんはあのザマですからね。

筒香は明らかに良いし、宮崎が戻ってきて、万が一にも渡会が再ブレイクし出したらとんでもない打線になるよ。

もし仮に今永とバウアーが残留してたら、余裕でぶっちぎってたでしょうね。

ヤクルトも沈んでるけど、長距離砲が多いから投打が噛み合い出せば上位に食い込んできそうな感じはあるけど、どうにも投手陣がね。そこですね。

個人的な予想は
巨人、横浜、ヤクルトがAクラスで
阪神、広島、中日がBクラスな気がします。

優勝は分からん!

うーん、また暗黒時代か。笑
まあ変に強いより、明らかに弱い方が見てる側の気持ちは楽やねんけどな。

阪神の試合いつも僅差やからしんどいねん。笑

阪神、岡田さんの後任監督も育ってる感じないしなあ。

二軍監督和田さんやけどまさかな?
それはもうええで?笑


どうなる阪神。

連覇の夢はなかなか遠そうです。


おやすみなさい⭐︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?