見出し画像

初心者同士の絆

NINJADAOに入った私は第一期CNPルーキーズの入隊資格を得るべく、行動し始めました。

まずリテラシー試験を受け、合格して合格証NFTを受け取る。するとUNIVロールが付きます。

これが初心者に地味に厳しい試練になっていました。試験自体は何回か受ければ合格することができるのです。

しかし、合格証NFTを受け取るためには仮想通貨のpolygonのMATICという通貨を手に入れる必要があるのです。

MATIC自体はそれほど高価な通貨ではないのですが、それを直接手に入れることができない通貨となっていました。(その当時)

そのため、おもち先生のブログをみたり、だれかの協力なしではこの工程はクリアできないものになっていました。

ターゲットを初心者にしているためにこれが全くできない方が多く、ディスコードに書き込んで助けを求められない初心者の方には大きな壁となって立ちふさがっていたと思われます。

最初に参加したメンバーからそのお助けをするサポートメンバーを集って、初心者同士で相互に手助けすることで、入隊活動の一環として盛り上がっていきました。

このみんなが初心者で平等な空気感が、より一体感を深めたことは間違いありません。

今日2023年1月29日は3期メンバーの合格発表です。次回4期もある人気プロジェクトになっています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?