見出し画像

アルジュラブラッキーでシティトップ4に入れました。

今回ありがたい事に2023シティリーグS4ドラゴンスター秋葉原店にてトップ4入りを果たしました。
予選では64人いたのかな?
5回戦い5連勝する事ができました。

使用デッキアルセウスジュラルドンブラッキー。

何故、このデッキを選んだか?


自分はロスト系やサーナイトexなどのデッキを使うのが下手くそです。

そして、出来る限り山札見ずにプレイしたい人なんです。

候補は幾つかありました。

一撃ルギア
ディンルーex
レックウザゼラオラ
アルセウスギラティナ

一撃ルギアはデッキ回転良くてもバオジアンパルキアには勝てず断念。

ディンルーexは回った所で火力不足でどうにもならない。

レックウザゼラオラはモココマナフィでベンチ圧迫。

アルセウスギラティナはサーナイトやロスバレに当たるとなかなか難しく感じた。
エネ3つけてアルセウスにつけたダブルターボをロストしながら戦うのでダブルターボ切れたりエネ付いてるギラティナがやられたらしんどかった。

そこで稀にシティで活躍している
アルセウス+ジュラルドン+ブラッキーを見よう見まねで構築して、自分なりにアレンジしてみました。

試しに1人回しすると事故率もかなり少なく
アルセウスさえ立ててしまえば、ほぼ止まらず盤面を自分な好きなように持っていける事に気づきました。
エネさえ貼れたら後は何とでもなるのがこのデッキの強み!


シティリーグでどんなデッキと戦ったか?


1回戦 先行⭕️
VS連撃ウーラオス+インテレオン

連撃エネしか入ってなければジュラルドンVmaxだけで攻略出来たのですが、基本水エネルギーが入っているデッキなので少しずつダメージを貰い危なかったです。

記憶が曖昧ですがブラッキーVmaxとボスの司令でジュラルドンの220打点で沈められるポケモンを呼んで立ち回れたのでなんとか勝てました。
もう1ターン遅かったら、相手のインテレオンにジュラルドンVmaxが沈められてました。


2回戦 先行⭕️
VSレジエレキミライドン

この対戦は初手、ブラッキーvしか置けなくて冷や汗をかきました。
雪道を貼って時間稼ぎを考えましたが相手ターンで別のスタジアムに貼り替えられました。
レジエレキvがバトル場、ライコウ、レジエレキv、ミライドン、ミライドンと揃ってしまい焦りました。
エレキジェネレーター使われるも対象なく、殴られずターンが終わる。

ターンを貰い、アルセウスv、ジュラルドンvを設置。
ダブルターボをアルセウスvに貼り、いれかえを使ってトリニティーチャージ。ジュラルドンに3エネ加速。

その後相手はエネが上手く付けられず、ライコウ、ミライドン、レジエレキVmaxの順番で倒し勝利。

3回戦 先行後行忘れました⭕️
VSパルキアパオジ

かがやくゲッコウガ⇨パオジのお守りを剥がしジュラルドンでワンパン⇨パルキアVを呼び出しワンパン⇨ビーダルを呼んでワンパン
だったような気がします。

この時点で疲れが😨


4回戦 先行後行忘れました⭕️
VSアルセウスギラティナ

とりあえずギラティナにエネ貼られないように全力でアルセウスを殴りに行き、Vstarになる前のギラティナを倒したい願望で展開通り進み勝利。


5回戦 先行⭕️
VSサーナイトex

今やポケカの大会に出ると大体当たる、ヤツとの対面。
ロストシティが刺さり、どんどんポケモンをロストに落としたのでサーナイト1匹立てるのでやっとだったのかなと思いました。


トナメ進出!

人生初のトナメです。
この時点ででもうかなり疲れが来てました😨


トナメ1回戦 先行⭕️
VSサーナイトex?記憶が曖昧です


トナメ2回戦 先行か後行か忘れました❌
VSこくばエーフィM2VU

ブラッキーでエーフィvmaxを呼び出し倒さないといけないのにこくばVmaxを読んでしまい負けました😭
エーフィvmaxのテキストを何回も読ませて貰ったのに頭に入らず、何回も対戦相手に質問してさはまいました。
ミュウツーブイユニオンは出て来なかったですが、とても強いデッキだなと思いました。


結果自分の愚かなプレイスキルと集中力の無さに凹みましたが、まだまだアルセウスジュラルドンブラッキーは活躍できるんじゃないかと思ってます。

対戦してくれた方々、ありがとうございました。
優勝してくださいと優しい声をかけてくれた方もいました。

皆様とても良い方々ばかりで、今まで出たシティリーグの中で一番アットホームでした。

ここからはデッキの細かい採用理由を書きます!

ここから先は

2,569字 / 4画像

¥ 450

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?