見出し画像

第9回ぴかぴかポケカ会開催レポート(2024.2.18)

参加者
大人:12名
子ども:14名
スタッフ:6名

こんにちは!

ぴかぴかポケカ会でスタッフをやらせてもらってます、けん と申します!

最近毎回スタッフがかわりばんこで開催レポートの方を書かせてもらっています!
よろしくお願いします!

念のため…
軽くですが自己紹介させていただきますと、

横浜や東京らへんでポケカしたり趣味の遊びをしたりしてる、一般お兄さんです!
スタッフの中では一応若い方…?なはずなのでまだお兄さんのはずです!

また、ぴかぴかポケカ会のスタッフは子どもに関係するお仕事をしてる方が多いんですが、
その中では珍しく全然関係ないお仕事をしている人だったりします(´ω`)

と、自己紹介はこんなもんにしておいて…
早速第9回の開催レポートへと移っていきましょう!(๑˃̵ᴗ˂̵)


当日の様子

2024年2月18日に、第9回ぴかぴかポケカ会が開催されました!
会場は久しぶりの「ひの社会教育センター」での開催です!

そしてなんと、今回の参加人数は総勢26名!
ぴかぴかポケカ会満員御礼!
過去最高
の大賑わいでした!

みんなでたのしく!ポケモンカード!

大人も 子ども もごちゃ混ぜになって、
みんなでワイワイポケモンカードを楽しみましたヾ(๑╹◡╹)ノ" ワーイ

ワイワイtanoshii !! ポケカ仲間大集合♪

子ども VS 子ども
お母さん VS 子ども
スタッフ VS 子ども
のバトルもあれば…?

えっ!?
「ポケモンex・V」からワザのダメージを受けないの⁉︎

お父さん VS お父さん の白熱したバトルだってあるんです!

余談ですが、
初めて特性「しんぴのまもり」のミミッキュ
みたいなカードを知った時ビックリしませんでしたか?

ポケモンexとVからワザのダメージを受けない
ミミッキュなどのポケモンを倒す方法を考えるのもポケカ上達への第一歩かもしれませんね✨

ミミッキュさん「ワイはリザードンexからもアルセウスVSTARからもワザのダメージ受けないで(´・_・`)」

今回のホワイトボード

会場に設置されてるホワイトボードは、毎回スタッフが頑張ってお絵描きをしています!
実は回ごとに参加するスタッフによってホワイトボードのクオリティは上がったり下がったりするのですが、今回はおそらく過去最高クオリティに仕上がりました!w

過去最高クオリティのホワイトボード

次回のホワイトボードのクオリティは果たして上がるのか!?乞うご期待!
(多分これ以上は上がりません)

まだルール覚えたてでも大丈夫⁉︎はじめてバトル!

今回は、ルールを覚えたてだったり、まだルール曖昧だよ〜覚えきれてないよ〜って人向けに、
はじめてバトル🔰を開催しました!

はじめてバトル🔰
ミライドン VS ゲッコウガ!

スタッフがサポートしながらルールを学びつつ、楽しくポケカできたかなって思います✨

はじめましてのポケモンカードは、覚えることもたくさんあって大変だけど、
その分知れば知るほど
深いポケモンカードの世界に出会うことができる
素敵なゲームだと思います(๑>◡<๑)

楽しくもいいけど俺はガチバトルがしてえんだ!

自分の好きなポケモンのデッキを組む。
自分で開けたパックから出たカードでデッキを組む。
そういった楽しみもあるけれど、俺はカードプールの中から最強の60枚を選んだガチバトルもやりてえんだ!

そういった楽しみ方もよいですよね。
安心してください。スタッフも「ガチ」です。

ロストトドロクツキ VS パルキアサーナイト

子どもの「ロストトドロクツキ」VSスタッフ (けん) の「パルキアサーナイト」のガチバトル!

ロストトドロクツキ」デッキも「はなえらび」や「アクロマの実験」を使ってガシガシデッキを回し、
パルキアサーナイト」デッキも「かくしふだ」や「リファイン」でガンガンデッキを回してお互いに一歩も退かない
ガチとガチがぶつかり合うアツい戦いもありました!

結果は…
6-5のサイド差1枚差でスタッフ(けん)の使う
「パルキアサーナイト」の勝利🏅

フフフ…余裕の勝利だったぜ…
次はマナフィを置くんだな😏
※けんの心の声 (普通に負けるかと思った〜)

そんなサーナイトのデッキも「Eレギュレーション」のレベルボール特性アルカナシャインのサーナイトなどが使えなくなって、難しいデッキになりましたね。

と、ここで折角「Eレギュレーション」という単語も出たので次の章でポケモンカードの
スタンダードレギュレーションについて
軽く触れておこうかなと思います。

スタンダードレギュレーションって?

みなさん、毎年ポケモンカードでは「レギュレーションの変更」があるのを知っていますか?

ポケモンカードをよくみると、左下に「H」とか「G」とか「F」とかマークが書いてあるかと思います。

このピカチュウには「H」と書いてありますね

ポケモンカードのスタンダードレギュレーションでは、このマークが「F」「G」「H」のカードしか使えないというルールになっています(2024年2月21日現在)。

なのでさっきちょろっと名前の出てきた
「レベルボール」や
「特性アルカナシャインのサーナイト」
はどうかというと…

レベルボール(Eレギュレーション)
特性アルカナシャインのサーナイト(Eレギュレーション)

そう、「E」マークのカードなんです。
なので、強力なカードでも、デッキに入れることができないんですね…(´・ω・`) ザンネン

レギュレーションに関して、もっと詳しく知りたい場合はポケモンカード公式ページをご確認ください。

ぴかぴかポケカ会では、基本的に
「スタンダードレギュレーション」での
バトルを行っています。

ですので、なるべく
「スタンダードレギュレーション」の
デッキを組むように頑張ってみましょう!

ただ、レギュレーションの変更は結構難しいことも多いので、ゆっくりどのカードが使えないのかなどを学んでいきましょう♪

スタンダードレギュレーションを理解できた君は最高にイケてるぞ!!

最後に

といった形で今回のレポートは以上になります!

やや走り書きの文章になってしまったかな?と思いますが、ぴかぴかポケカ会の雰囲気がちょっとでも伝えることができたならとてもとても嬉しいです!

自分は他のスタッフとは異なり、
子どもと関わる事のない仕事(普通にサラリーマン)をしていて、
学生時代は青少年ボランティアに携わっていましたが、
実際にお仕事で子どもと関わってる他のスタッフを見ると慣れてるなぁとか凄いなぁとか思う事が多々あります。

そんな中でも精一杯頑張っていきますので、
ぴかぴかポケカ会と合わせて
今後ともどうぞよろしくお願いします。

また、主催のじょにーより、6月に親子タッグ大会を開催すると発表がされております。
そちらも是非ご参加の方検討いただけると
スタッフ共々幸いでございます。
どうぞよろしくお願いします。

これで2月のレポートは〆とさせていただきます。

次回は3月17日
場所は南平西部地区センター(みなみだいら児童館)での開催予定です!

3月もどうぞよろしくお願いします!

それでは、次回のぴかぴかポケカ会でお会いしましょう〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?