見出し画像

音声・コミュニティアプリ「ピカピカ」:ラジオのDXへの試みーJFNCと共同企画番組「ピカピカの湯」シリーズを発表!

ラジオのデジタルトランスメーションへの挑戦:人気声優が人気ライバーと共同出演!


音声・コミュニティアプリ「ピカピカ」を運営する夢の光株式会社(東京都渋谷区 代表 顧)とラジオアプリ「JFNpark」を運営する株式会社ジャパンエフエムネットワーク(東京都千代田区 代表 飯塚基弘)と共同で、音声・コミュニティーアプリ「ピカピカ」の提供による新番組「ピカピカの湯」をスタートいたします。MCは声優の帆世雄一と浜添伸也のコンビを起用。声優界でも息の合ったトークで特に注目を浴びる2人による初のレギュラー番組です。

また新しい試みとして、従来のラジオでは聞くことができなかった番組収録の模様をそのままネットでライブ配信いたします。これは音声・コミュニティーアプリ「ピカピカ」のライブ配信機能を活用したもので、リスナーは番組収録をリアルタイムで視聴できる他、タイムラインにコメントを投稿したり、投げ銭を行ったり、またコール機能によりリスナーのスマホとスタジオにいる声優たちと音声でつながることができます。いわばネット上でラジオの公開収録といえるもので、これまでのラジオ収録にはない独特の緊張感と親近感を楽しんでもらえる番組です。「ピカピカの湯」の視聴は、ピカピカアプリによるライブ配信、JFNparkによるアーカイブ配信ともに無料で参加いただけます。

さらに、現在の配信業界に無い試みとして、インターネットコミュニティ(ピカピカでの機能名前が「サークル」)という形で音声配信(ラジオ)とリスナーとの距離感を縮め、絆をより深めることを行なっています。最近11月リリースした「サークル」機能は、ピカピカが配信者の一人ひとりのために作っている「ホームページ」であり、そして配信者がそれを利用して自分のファンとやり取りができる「広場」です。この度、「ピカピカの湯」の番組が「サークル」機能を活用し、「サークル」のフォロワーしか見られない「限定情報」を披露し、新しい声の楽しみを広げていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?