無名の私はなぜネット上で本名を明かすのか

つい最近になって、ネット上で本名を明かすようになりました。

Facebookはまあ、ある種のプロフ的な意味合いもありますが。

noteでもこうして本名で投稿することにしました。

数年前まではありとあらゆるSNSで匿名を貫いてきましたが、

Facebookで本名を明かしたのをきっかけに、いくつかの媒体で本名を名乗るようになりました。

NewsPicksはその最たるものです。

NewsPicksはPickされた記事に対してコメントしていくのですが、

そこでもあえて本名で投稿するのです。

NewsPicksのおかげで、ネット上で本名を明かすことに対する抵抗がなくなりました。

実名であると、(まあ実名でなくても)発言に責任を持つようになると言いますよね。

まあその意味合いもあります。

しかし私がそれより大事だと思っているのが、

「私個人としての発信」なのです。


匿名ユーザーを批判するつもりはさらさらありません。

匿名にするのは守秘義務やら色々あるでしょう。

ただ今、組織より個人が注目を集めるようになってきています。

そこであえて匿名で投稿したところでなんの意味もないというのでしょうか、

私はTwitter上で騒ぐ野次馬ではないので、(Twitterはそもそもやってない)

そこで偽っても私にメリットはありません。

そこで何を言っても埋もれてしまうだけですから。

だったらあえて本名で色々言ってやろうじゃないかと。


大前提として、他人の誹謗中傷をしないということ。

あくまで建設的な議論をしようということです。

ですがたまに、怒りのあまり感情的になることもあります。

それも含めて私なので、そこまで気にしていません。

自分を縛る固定観念はとっくの間に捨てたので、プライドなんてありやしません。

(昔の名残は所々出てくるのでしょうが)


とまあ色々ありますが、

匿名で投稿するより本名を晒した方が意見を言いやすいという結論に至ったわけなのであります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?