見出し画像

制服は、本当に必要だろうか?。

題名を見てびっくりされた人は、何人いるだろうか。恐らく、大半の人は、何を言っているんだと否定してくるだろう。だけど、本当に必要なのか?。何のために必要なのか?。考えたことはあるだろうか。

いやいや、理由を答えられる人は、ゼロだろう。だって、理由なんてないんだから。それらしい理由は、いくらでも付けられるけど、本質的な理由なんてない。

制服よりもむしろ私服の方がいいと思う。だって、どれを着ていこうかと考えるだろう。スタイルに対する考察ができるからだ。そしたら、良くないか?。絶対、私服の方が良いでしょう。

制服は、着たい人が着ればいいんだよ。なんで、制服を着なきゃいけないと拘束するのだろうか。謎すぎるルールだよ。誰が作ったのか知らないけど、意味がわからない。

ばかだね。
すみません、言いすぎました。 

でも、本当に制服は必要だろうか?。
着たい人が着れば良いに尽きるだろう。

学校に行く時に、今日は何を着ていこうかと考えることで、やはり1日も変わって行くだろう。それが、いいのだ。考えられるのは、人間だけの特権なのだから、どんどん使って鍛えればいいのだ。

私服を毎日考えていると、自分に合うスタイルが分かってくるのだ。そしたら、例えば家族と出かけるとき、彼女と出かけるとき、友達と出かけるとき。
それぞれの場所で、何が似合うかをすぐにわかると思う。

なぜなら、普段から考えて服を着ているからである。

よく、付き合っている男女が、デートの時に何を着ていくのかをじっくりと考えるだろう。それに近い感覚を、毎日体験できるのだから最高だろう??

だからこそ、制服よりも私服の方が良いのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?