行事は、みんなで楽しむべし!

学校行っている時にしか、なかなか体験できない行事がある。それは、、、
「体育祭、音楽祭、駅伝大会、」ぐらいかな。

どれも、学生時代にか経験できない行事だ。
みんなで一緒に行動して楽しむ経験は、意外と大切だね。社会に出ることやってるのは、どこかのホワイトカラーな企業だけだね。

学生時代の経験として、1番残りやすいものとなるだろうね。だって、授業よりも楽しいし、何より他の人と一緒にやってきたという感情が上にいくからね。

日本には、みんなと同じという謎な文化があるから、大勢での行事は誰にも記憶に残りやすいだろう。

学校行事で、何も学ぶことはないよね。だけど、経験したこととしては、残りやすい。学校行事で何かを学んだという人は、嘘だ。何にもないじゃん。だって、そんなものだもん。

批評は置いといて、例えば体育祭。チーム総力戦の戦いも有れば、個人戦もある。そして、現在進行中で戦っているひとを応援することが、チーム戦としての魅力だ。

他にも、音楽祭があるね。これは、チーム戦が1番発揮される行事だね。男性と女性のパートに別れた時の、ハモリを聞いたときに、チームとしての統率力が見て取れる。

音楽祭では、ハーモニーが良いところが、結果的に結果を出す。体育祭であれば、いかに競技で買ってきたかが大切だ。

集団の一員として優勝したことは、後から振り返った時に、喜ばしい記憶として残りやすい。だからこそ、学生時代にか経験できない行事というのはとても大切なんだよね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?