見出し画像

お祈りハピナマコ 【剣盾S13 最終99位 レート2056】

はじめに

こんにちは。
今期は今まで一番運負けしたシーズンでした。
サンダーの調整を考えた社員は早くクビになってください。

今期は最終日前日にようやく2ロム2000を用意することができました。
最後まで高順位を狙うか迷いましたが、
前日に2桁中盤ロムがないと厳しいと身にしみて実感したことと、
前期最終2桁に届かなかったことが悔しかったので安定をとって2桁ボーダーかなと思う順位で止めました。チキンです。

※構築をころころ変えながら潜っていましたが、最終的に一番使用していた並びを紹介します

TNかとうめぐみ
最終99位 レート2056

コンセプト

(1)初手ダイマックスで数的有利を取りハピナマコ or 対面選出で逃げ切る
(2)再戦の際はハピナマコで1サイクル回し相手にダイマックスを強要させて逃げ切りを狙う
(3)かわいいポケモンを使って少しでもポケモン対戦のストレスを軽減する

構築紹介

画像1

ナマコブシ
持ち物: アッキのみ
性格: ずぶとい
特性: てんねん
技構成: じこさいせい/どくどく/まもる/みずびたし
実数値(努力値): 162(252)-×-200(252)-×-151(4)-25
選出率: 3位(ハピカグヤと同じくらい)

かわいいポケモン代表。ひし形色違いなのが尚可愛さを際立たせている。

ナマコブシがナマコブシであるためにじこさいせいとどくどくは確定、
相手のダイマックスターン枯らしやエースバーンの膝を割るためのまもる、
最後の枠にドヒドイデやはがねタイプに毒を刺すためのみずびたしを採用しました。

画像2

ハピナス
持ち物: たべのこし
性格: おだやか
特性: てんのめぐみ
技構成: トライアタック/タマゴうみ/めいそう/みがわり
実数値(努力値): 337(52)-×-62(252)-95-199(204)-75
選出率: 3位(ナマコカグヤと同じくらい)

かわいいポケモン(?)その2。

適当に構築記事で見つけた調整を使っていたがもっといい調整があると思うので、要検討。
有利対面でみがわりを貼ってトライアタックで運ゲーをしかける。
でも、あまり状態異常を引いてくれなかった。

よくTODしてくれました。

画像3

カイリュー
持ち物: いのちのたま
性格: いじっぱり
特性: マルチスケイル
技構成: ダブルウィング/ばかぢから/れいとうパンチ/かみなりパンチ
実数値(努力値): 167(4)-204(252)-115-×-120-132(252)
選出率: 1位

初手ダイマックス枠。
相手目線だとサイクル寄りのポケモンに見えるかつ、裏にハピナマコが見えた状態だと相手はダイマックスを切りにくいため一方的な初手ダイマックスを押し付けることができました。

バレたら弱いので、再選の時はダイマックスを切るタイミングを考える必要がありました。

追記: なぜマルチスケイルなのか
自分以外誰も使っていないマルチスケイルの理由を書きます。
この構築は初手にレヒレを強烈に呼びます。前シーズンで一番多い方のレヒレはスカーフ型でした。
ハピナス読みでスカーフトリックを押し付けてくるので、トリック後にレヒレをワンパンし、マルチスケイルが残っている状態で3vs2の状況を作り出せることがとても強力だったのでマルチスケイルにしました。
その他初手ダイマックス同士の打ち合いでも強くなるのでこれは正解だったと思います。
トレースポリ2は環境に少ないのでそこまで気になりませんでした。出されてもハピナスの起点にして頑張れます。

画像4

マンムー
持ち物: きあいのたすき
性格: いじっぱり
特性: どんかん
技構成: つららばり/じしん/こおりのつぶて/ばかぢから
実数値(努力値): 185-200(252)-101(4)-×-80-132(252)
選出率: 2位

対面枠。
ハピナマコが呼ぶポケモンに強かったり、トップメタのサンダーをダイマックス枠のポケモンと打ち合った後にこおりのつぶてでしばれるのが強力でした。
ダイアイスとダイロックのスリップダメージを受けないことが偉すぎる。

画像5

テッカグヤ
持ち物: パワフルハーブ
性格: ひかえめ
特性: ビーストブースト
技構成: エアスラッシュ/メテオビーム/ラスターカノン⇄かえんほうしゃ/ボディパージ
実数値(努力値): 181(68)-×-123-163(172)-124(20)-112(248)
選出率: 3位(ナマコハピと同じくらい)

ダイマックス兼対面枠。オリジナルポケモン。

カイリューでダイマックスの打ち合いをした後に裏から出てくるカミツルギ、ウーラオス、ゴリランダーなどの処理が困難なためこれらのポケモンが見えたら極力選出する。
隙を見てボディパージを積み、ハピナマコが呼ぶ上記らのポケモンを上から処理する。

たまに初手でダイマックスもする。
終盤にカミツルギよりドサイドンを多く見かけたためかえんほうしゃの枠をラスターカノンに変えたがどっちでもいいと思う。

調整意図:
エアスラッシュでウーラオスが93.7%で落ちる
エアスラッシュでカミツルギが確定一発
S+2で最速フェローチェ抜き
S+1でサンダー抜き
DL調整

画像6

エースバーン
持ち物: ラムのみ
性格: ようき
特性: リベロ
技構成: かえんボール/とびひざげり/とびはねる/しねんのずつき
実数値(努力値): 155-168(252)-95-×-96(4)-188(252)
選出率: 6位

あくび対策枠。
無難に強いが、あまり選出はしなかった。

その他記載したいこと

ハピナマコが呼ぶポケモン↓
フェローチェ、カミツルギ、ゴリランダー、パッチラゴン、ジバコイル、ウーラオス など。

悪ウーラオスはダイアイスやダイロックのダメージでタスキを潰しつつマンムーのばかぢから圏内に入れるプレイングを心がける。
水ウーラオスはナマコブシで頑張る。

選出パターン

A)基本選出: カイリュー+マンムー+ ハピナスorナマコブシorテッカグヤ
B)あくび展開構築: エースバーン+ ハピナスorナマコブシorテッカグヤの中から2体(ステロが巻かれるためマンムーは極力選出しない)
C)テッカグヤの通りが良さそうな構築: テッカグヤ+ マンムーorハピナスorナマコブシの中から2体

最後に

毎度毎度チキって最終2桁ギリギリに残っているので、そろそろ頑張って上位を目指していきたいです。誰かポケモン教えてください・・

最終日の動画を投稿する予定ですので、よかったらチャンネル登録よろしくお願いします!

ようつべリンク↓
https://www.youtube.com/channel/UCupy83egF3gKq2qj8AlYgmw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?