AfterEffects初心者向け

【AfterEffects初心者向け】コンポジションとは?

動画編集者のひいらです!

After effects始めたての方だと、
何をすれば良いのかとかが全く分からないと思うので
今回はコンポジションの説明をしたいと思います!

After effectsを今日始めました!
みたいな人でも読める記事なので、
本当の初心者の方必見です!

もう理解してるよ!って人は初心者の方向けに
拡散していただけるとうれしいです🙇‍♂️

1. コンポジションって何?

コンポジションとは映像を作るときに動かすもの(レイヤー)を入れる箱みたいなものです

1番初めにメインとなる全ての要素を入れるコンポジションを作ります

その中に平面や図形などを入れていき、動きをつけていきます

2. どうやって作るの?

まずはAfter effectsを開きましょう、すると

画像1

こんな画面が出てくると思います

初めは一番メインのコンポジションを作るのですが、

赤枠の部分を押して作ることが出来ます!

画像2

もしくは、ショートカットキー
Windows : Ctrl + N
Mac : Command + N
で作ることが出来ます!👶

3. 設定をする

コンポジションを新規作成しようとすると、
まず初めに設定画面がでてくると思います

画像3

色々設定をいじるところはあるのですが、
まずは絶対に使うであろうところだけ1つずつ解説します!

コンポジション名
コンポジションの名前です

僕の場合は一番メインとなるコンポジションをmain、または作りたい動画のタイトルにしています

コンポジションは様々なシーンをまとめたりするのにも使うんですが、
その都度誰が見てもわかるような名前を付けましょう!

後から自分で見直した時も、
名前をきっちりしないと本当に痛い目を見ます(見たことあります)

幅、高さ
コンポジションのサイズです

作りたい動画に合わせて変えるのですが、
Youtubeとかにアップロードするなら
1920×1080の縦横比が16:9の設定を推奨します!

フレームレート
まずはフレームレートの解説からします!

「動画」というのは複数枚の絵からできています
小さいころにみんな作ったパラパラ漫画と同じ感じです

フレームレートというのは1秒間に何枚の絵を挟むのか、
それを数で指定するものです

例えばフレームレート30なら1秒に30枚、60なら1秒に60枚です!

何が違うの?ってなっていると思うんですけど、
枚数がおおい方がヌルヌル動いてくれます。

めちゃくちゃ極端な例でやると

こんな感じです、めっちゃくちゃ違いますよね

ちなみに一般的には29.97が多いです!👏

デュレーション
これは、動画の長さです
「時間,分,秒,フレーム」で区切られています

例えば、「00,05,30,15」なら、5分30秒15フレームといった感じです

自分の作りたい長さに応じて変えていく感じです😏

【プリセット】
あらかじめ、こんな設定はされるだろう
ってものはプリセットに入っています

初心者の方は設定をどうすればいいか迷うと思うので初めは
HDTV 1080 29.97
を選択して、デュレーションだけ変えればいいと思います!👶

4. 最後に

最後まで読んでいただいてありがとうございました!

このnoteの感想を書いて、
僕をタグ付けしてツイートしていただけたらうれしいです!🙇‍♂️

また、
「こんな記事書いてほしい!」
とかの要望があればどんどんDMで教えていただきたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?