見出し画像

切迫早産で入院10日目(29w0d)

今日は夫が荷物を持ってくる日でした!
スマホアームが楽ちんすぎる...しかし少し恥ずかしいww

妊婦健診の結果

子宮頸長8mm(入院時に戻った!)、
逆子が治ってました!

子宮頸長はその時の調子によるみたいだし短い事に変わりないけど、悪化してなくて安心した。

逆子が1番心配だったから、現時点では良かった~
またひっくり返るかもだけどね😢

体重は50.4kg。妊娠前から+5~6kgかな?
ちょっと前まで、太りすぎた...と落ち込んでたのに健康的な食事って凄い。
多分お菓子とか食べてないからだな。

次は4日後に内診です。

点滴終了

リトドリン点滴が今日の10時で終わりました。
点滴針は念の為残したままなんだけど、このまま今日1日、張りが余りにも凄い!とかでなければ、明日あたり抜くのかな?
身体に良いものではないから、終わってくれる事を祈る🤞

今のところは変わらないか、少し張りが増えたかな?程度です。

健保から付加給付金が貰えるか?

退院の可能性が出てきて、健保の制度を再確認しました。

私の場合、1月と2月で入院が月跨ぎしてしまったので通常より費用がかかってしまうのだけど、どうやら付加給付金があるっぽく、そこの部分を明日電話で確認しようと思っています。

これが想定通り適用されるなら、多分だけど入院が長引けば長引くほど黒字になる。(日額の入院手当が保険からおりるので)

勿論黒字だから入院、ではなく、赤ちゃんに長くお腹に居てもらう為に安心だからお金関係なしに入院したいのだけど、
費用がかさんでいく入院なのか、はたまた費用の心配なしで入院できるのかで心構えが全然違う!!!本当に違う!!

夫はお金気にせず入院して!と言いますが、お金の管理をしているの私だしね...笑
(そういってくれてありがたいけど💋)

また、予定日に産まれれば4歳差ですが、
早まれば3歳差になるかもしれない。
学資保険を使わずに学費を貯めたいと思っていたので、3歳差になると貯蓄予定が...笑

まあ正直ここはどっち差でもいいし、とにかく赤ちゃんが何事もなく元気に産まれてくれるだけで良いのですが、如何せん暇なのでお金の事を考えてしまいました。

付加給付金、貰えるといいな〜

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?