見出し画像

切迫だった私の出産体験記(3年振り2回目)

随分とあきました。

無事に第2子出産し、間もなく4ヶ月です!

切迫早産で28週より入院、34週前に退院し自宅で安静にしておりましたが、産まれる気配なく39週を迎えて、焦ってリングフィットアドベンチャーで運動をした翌日に陣痛がきました。

友人にはクレイジーだとお叱り受けましたが笑
結局、予定日の前日に出産と相成りました。

時間も出来てきたので、出産前日から産まれるまでの体験記を残しておきたいと思います。

出産2日前

予定日を直前に控え焦り始めた私は、夫と共に運動の為に散歩へ。
道中にあるYA●ADA電機にてリングフィットアドベンチャーを勢いで購入。

早速夫が楽しんでいて、
「明日まだ産まれそうもなかったら軽くやってみよっかな〜」
「無理しないでよ~ 負荷最小にしなよ〜」
なんて会話をする。

出産前日

午前中、リングフィットアドベンチャーを始める。
走るところは足踏みだけ〜 なんて感じでやり始めるが、段々ヒートアップ?して汗だくになる笑

ひぃひぃしてたらお腹が張ってきたので終了。
記録時間は20分でした。

その後はいつも通り過ごす。

出産当日


何となく今日陣痛が来そうな予感がした為、夫も仕事だし1人の時に困るかと実家に帰る。

お昼頃
前駆陣痛みたいな軽い痛みを感じるが、1人目の時の前駆陣痛と比べると全く痛くないので放置。

夕方
痛みが少し強くなった為、念の為夫に、仕事帰りに迎えを頼む。

21:00頃
夫と合流し、病院に連絡するか相談。
痛くない陣痛(って変な言い方)だけど、1人目の時に分娩早かったので「切迫だったし2人目だし、本陣痛かもと思ったらすぐ連絡して!」と言われてた為、病院に電話。

病院に向かい、内診したら9センチ開いてた。
でもそんなに痛くない... 助産師さんは凄く焦って動いてくださってた。

22:00 
病院到着後、すぐに分娩室で準備にはいったが、痛みも軽くあと1センチほどが開かない。

23:00
全開になったがあんまり痛くないため、中々いきめない。
赤ちゃんも降りてこようとしてないらしく、高い位置?にいるらしい。
すぐに産まれると思って放置してたらしいサービスのアロマを焚いてもらう。いい香り。
ここでまさかの
「赤ちゃんに早く出ておいでって、運動して起こしましょうか」

地獄の0時

分娩室のベッドの上で、地獄の時間が始まる。

「はい、反対へ〜」の掛け声を合図に、狭いベッドの上を左右に転がり、陣痛が来たと思ったら仰向けでいきむ という苦行を繰り返す。

2人目はすぐ産まれるんじゃ...?

上手な呼吸法とか習ったのは一体...?

切迫早産とは...?

まじで早く降りてきてくれ...!!

転がるのに体力持っていかれて全然いきめない!



そんな感じでやっと「もう転がらなくていい!全力でいきんで!!」と言って貰えて出産。


出産直後の感想

こんなに出産辛かったっけ...?
まじで死ぬほど痛かった...もう産みたくない...
ほんと無理...疲れた...ひぃひぃ
(これから出産の方すみません💦)

↓からの赤ちゃん整って初抱っこ

か...かわええ!!!
何だこの生き物は!!懐かしい香り!!
でもこんなほっそい感じだっけ?!毛が多いな!!かわええ!!疲れた!
ちっちゃ!ちっちゃかわええ!!
でももう出産は最後にしよう!

そして退院まで

切迫早産で入院してた為、顔見知りの
助産師さん、看護師さん、清掃の方、患者さん
沢山の人に「無事に産まれて良かった、おめでとう!」と言って貰える幸せな時間でした。

2人目なので母乳も順調で夜間の事も覚悟していたから辛くなく、むしろ赤ちゃんがよく寝る子だったので夜間授乳少なく、看護師さんに2人して起こされてました。


3ヶ月経って

退院してから今日まで、夜はよく寝る親孝行な子です。
最近寝返りを覚えてコロコロ。
黄昏泣きがたまにあり。

産まれて数日後から、上の子が赤ちゃん返りしてた事の方が大変だったけど、今は落ち着いていて、下の子はお姉ちゃん大好きで近くにいるとニコニコしてるので助かってます。


最後に

家族が増えて大変さ1.5倍、楽しさ2倍になりました!
今のところ本当にもう産む気はないけれど、もしかしたらまた産みたくなるかもしれない。この日の事を忘れないようにnoteに残してみました。

これから出産される方が良いお産となりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?