見出し画像

切迫早産で入院14日目(29w4d)

寝起きの採血は怖い。

保険の付加給付金について(続き)

ちょっと前のnoteで疑問に思っていた健保の付加給付金ですが、確認したところ会社経由で後払いされるそうです。

参考にしたサイト🔻


例えば1月は6日間入院したから計算は以下。

治療費:80100+(医療費-267000)×1%
食費:460×3食×5日間+460(初日は夜だけ) =7360円

保険で支払われる入院費:5000×6日間=30000

治療費自腹分が大体8〜9万円になるけど、
健保の付加給付金が「自腹2万以上の時にその分給付するよ」って事なので、
つまりいくらになろうと自腹は2万。

食費や差額ベッド代など保険適用外は対象外なので、
20000+食費7360-保険30000= -2640円

トントンな感じですね。

同様に2月についても同じような計算をして、
例えば今週末に退院できるとしたら(12日間入院)↓

治療費:80100+(医療費-267000)×1%
食費:460×3食×12日間=16560円
保険で支払われる入院費:5000×12日間 =60000

治療費は一律2万として、
20000+食費16560-保険60000= -23440円

やはり、長く入院すればするほどプラスになる…

まあ一時的には支払いは必要だし、最終的に本当にプラスになるかは実際の医療費と照らし合わせないとですが。

最悪マイナスになっても大きな額ではないと思うし(余分な入院グッズも買ったりしたしね)
もしプラスになったら、その時は夫と娘に何かプレゼントしたいと思います🤤

とりあえず、お金の心配がなくなって一安心。

内診の結果

今日は月曜日なので内診でした。
子宮頸長は1cm、短く見ても9mmはあるとの事!(伸びるの?!)
頭も下にありました!


エコーの結果

エコーは主治医の先生が見てくれます。

体重は1400g、お腹の張りもいい感じなので、明日から車椅子移動しなくていいよとの事!

30週も目前だし、逆子ももうそろそろ心配なくなるし、34週まで...と言いたい所だけど、32週退院でも大丈夫かもね、それを目標にしましょう!と言って頂きました🥰

油断は禁物だけど、32週に退院出来るように安静に出来る時はしっかり安静にしよう〜

エコー写真も、今日は凄く良い角度で見れて、先生と2人で 可愛い〜!!って何度も撮りました。まだまだあと2ヶ月先だけどね、既に上の子に似てる🥺💛


いい調子で嬉しい1日でした。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?