見出し画像

布おむつはメリットか? 上の子の1年間の紙おむつ代(実績)を調べてみた。

環境問題やトイトレ問題、赤ちゃんの為に、布おむつ併用する人が多くなってきた気がしています。

私は上の子の時、楽する事は良いことだ!と思っていたし、最近の紙おむつは高機能だから赤ちゃんにも良い物!と言う認識でいました。

というか今も余裕でそう思っている事を前提に、検討した事をまとめます。


布おむつが気になった理由

元々ダイビングをやっていたり、自然が大好きなので、ゴミは出来れば減らしたい。
つーかゴミ出しが結構辛い。週2で出してるけど間に合わない。

洗濯はどうせ新生児中ほぼ毎日やってた。

2人目という若干の余裕。

やっと上の子のおむつが取れて「なんて楽なんだ!!」と思っていたところで次の子が産まれるから、おむつが早く取れると噂の"布おむつ"に興味が湧いた。

上の子の時はオムツかぶれがあった為、少しだけいいオムツを使っていた。(薬も使ってた)


布おむつは経済的?

紙おむつは1枚当たり約10〜20円前後で販売されています。年間でおむつ代を計算すると、約60,000〜70,000円にも。毎日何度も使うもののため、コストは気にするポイントです。

一方で、布おむつは初期費用約20,000円と、紙おむつよりもはるかにコストを抑えられます。「節約したい!」という方にはぴったりですよ。

※以下より転記


そもそも、本当にそんなにオムツ代かかってたんかな...という事で、上の子が産まれてから1年間でどれくらいコストがかかったのかざっくり調べてみました!

うちはほぼ、Amazonの定期便で15%offで購入していたので、Amazonの履歴から計算します。

1年間(0歳児)のオムツ代 実績

はじめに...

友達から貰ったサイズアウトしたものや、出産祝い、サンプル品、病院から貰ったものなどが結構あったので、オムツは多分3ヶ月分位は購入してません。

ついでに計算した消耗品の母乳パッドもいくつか頂いて、2ヶ月分くらい買ってないかな?

なのであまり参考にならないかもですごめんなさい。

では、Amazon履歴から計算した結果は...

オムツ : 29733円
おしりふき : 4185円
母乳パッド : 2428円

思っていたより全然安い...?
あんまり替えてあげられてなかったのかな...?

個人的な印象としては、2年目の方がコストがかかった気がします。

理由としては、保育園に持っていく量が凄かったのと、パンツタイプに替わるので少し値段があがった事から。

という訳で2年目のオムツ代も確認してみました。


1年間(1歳児)のオムツ代 実績

オムツ : 34951円
おしりふき : 4424円

あるぇ...??笑
よくある布おむつのメリット(本noteの上部参照)には、大体1年に6~7万位かかるって書いてあるんだけど... 意外と半額だなぁ。

因みに母乳パッドは、保育園入園直前に自然卒乳してくれたので1歳の時には使ってません。


実績を受けてから見る布おむつのメリット

最大のメリットと言われる経済面については、
私的には全然メリットではなさそうです。

むしろ、併用して使おうかな位の気持ちだったので余計にコストかかるかな。

環境保全とか、赤ちゃんが気持ちよく過ごすという事についてはやってないので憶測だけど、メリットはあると思います。
毎回結構なゴミを捨ててたので...

トイトレを早く進めたい気持ちが強くて調べた今回のnoteなのですが、
布おむつよりは おむつなし育児 がいい様な気がしてきました。

これについてもまた調べたいと思います。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?