切迫早産で入院28日目(31w4d)

相変わらず元気に暇してます。
そして明日はついに退院!!

...を予定してましたが、どうやら胎胞が見えるとの事で延期になりました。。。

仕方ないけど...少し落ち込む。

内診の結果

子宮頸管8mm、頭下。

さすがに今からまた逆子になる事は無さそうな気がするけど~!
胎動も、今までのぐるんぐるんって感じよりは、手足で押してまっせ!っていう感覚になってきました。

少し痒みがあったので、ついでに洗浄してもらいました。

胎胞(胎嚢)が見える、とは?


つまるところ、子宮口が0.5~1cm開いてるという事でした。

大体32週位から切迫早産と判断される人は少なくないので
(実は1人目も32週で子宮頸管注意された)
この頃位からお産に向けて進み始めるのは仕方ない様です。
私の場合はスタート地点が他の人よりゴールに近い分、より早く産まれそうなのですがww

先生の風船の例えが大変分かりやすかったので
書きます。

★今まで
風船の口は閉じてたけど、中の空気圧で細長い持ち手みたいな部分が短くなってた状態

★今日
風船の口が少し開いたので、短さは変わらなくても中が見える様になった状態


まさに風船と同じでそこまで強い膜ではない為、なるべく子宮内で守っておきたい。

早い段階から風船が飛び出てきちゃう事もあるし(押されて子宮口が広がってしまう)、
破れちゃう(破水する)とそのままお産になるかもしれないということでした。

これからの予定

まずは2日後の定期内診で今日からどれくらい進んでるか確認。

そんなに変わらない様なら週末に退院。

少しでも進んでそうだったら34週まで入院。
(先生的に、ここで急に進むんだったら限界である可能性あるかもね...とのこと)

やっぱり少し落ち込んだけど、先生からの言葉に励まされ、そこまで落ちずにすみました。

幸か不幸か、退院前日にこんな事になるとはね。もしかして赤ちゃんがもう少し休んでって言ってるのかもね。

例えばこのまま退院してすぐに破水とか起きたら、全然あなたのせいじゃないのに、きっと退院を早めた事を後悔して責めちゃうでしょ?

ここまで1ヶ月頑張れた事も凄いし、2人(私と赤ちゃん)の事は院内全員で精一杯守るから、あと少し一緒に頑張りましょう。

※元々週末退院だったのを、保険給付金で診断書不要期間に合わせて少し早めてもらってました。

本当に素晴らしい先生でありがたいです😭

思えば子宮頸管8mmで入院してから、1ヶ月同じ状態で耐えてくれてた私の子宮。
元気すぎてNSTで毎回迷惑をかける赤ちゃん。(移動しすぎて心音ズレる)

きっと、大丈夫!

また状況が進んだら、noteに書きたいと思います。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?