見出し画像

退院したらやりたい事

29w3d、入院して13日目です。
今のところ順調。
体調もお腹の張りも悪くないです。
逆子も治ったままだと思う!(上の方蹴られる)

昨日、同室の方々が退院して1人寂しい大部屋でしたが、今朝また2人同室の方が来ました。
この部屋は切迫の方や何かトラブルがあって赤ちゃんを待つ人などが入る部屋なので、
人が増えるのは良くないのですが...

同士が増えて自分勝手ながら少し元気が出ました。

さて、まだ退院出来るかも分からないけれど、この調子で行けば自宅安静出来るかもしれないので、
退院したらやりたい事を思いつくまま書いてテンション上げようと思います。

やりたい事① 抱っこ紐バンドを作る

上の子が産まれてから、エルゴアダプトの抱っこ紐を使っています。

↓これのアクアイカット柄


で、ずっと収納カバーが欲しいなぁと思っていたんだけど、そのまま上の子が使わなくなって放置してました。

下の子が産まれたら確実に使うので、カバーを作るか買うかしようと調べたところ、最近はバンドなんて手もあるのね!


で、メルカリとかで調べたら1000円未満とかで買える。

正直カバーを考えていた時は「作る方が生地代かかるやん...なら作り慣れてる人から買うかー」と思っていたけど、
バンドだったら手作りも簡単そうだし、材料費もそんなにかからなそう。

更に調べたら、Tシャツヤーンとかで作ってる人も!

簡単そうだし可愛い!!

何ならTシャツヤーンの紐すら、家にある古着で作ったらほぼタダじゃん...🤔

紐を作るのは横になりながらは無理そうだけど、材料揃ってれば横になりながらでも作れるかな?
挑戦してみたいと思います!


やりたい事② 二世帯住宅提案書を作る

実家をリフォームして二世帯にする話がずっとあって、でも家族全員(主に父)とはきちんと話せてません。

母や夫とは話していたのだけど、2人目出来たら今の家では狭すぎるから本格的に考えないとね...と言ってました。

お金の事を考えたら早ければ早い方がいいので、ちょっと本腰入れて、時間のある今のうちに提案書を作ろうかなと思います。

これは作るのに相当時間かかるんだろうな〜笑

でも安静にしつつも出来そうなので優先度上げて頑張りたい。


やりたい事③ 上の子と寝ながら出来る遊びをめいっぱいやる

とにかく思いつく限りの遊びをしたいと思います!!(勢いのみ)


やりたい事④ 宅配&ミールキットを試し尽くす

噂のOisixやらコープDELIやらヨシケイやら、普段は絶対使わない宅配ご飯をここぞとばかりに試してみようと思います。

基本、その時食べたいものを作りたいってタイプであまり作り置きもしないし栄養とかも気にしてなかったのですが、入院して、やっぱ食事って大事だなと思った。


だって、動いてないのに痩せたのよ...
↑食事だけが理由ではないと思うけどw

でも本当にバランスの良い食事が毎食出てきて、自分の作るご飯との違いに改めて気付かされた。

あと、入院していると妊娠糖尿病の方や、インスリン注射する方の多さに気が付く。
私も上の子の時に血糖上がって例のサイダーの検査したのを思い出す。(私は何とか一時的なもので大丈夫だったけど)

妊婦には身近なトラブルだよね。
甘いもの大好きな私にとっても、これ以上心配事を増やしたくないから、ある程度の糖質制限やバランスの良い食事で不安要素を減らしたいのでプロに頼ろうと思います。

お腹の子にバランス良く栄養が届けられると良いな~


やりたい事⑤ 夫とたくさん話す&負担を軽減させる

元々何でも話すけど、急な入院でたくさん苦労かけちゃったので、たくさん話して出来る限りのストレス発散をさせたい。

退院する事で上の子の寝かしつけも出来るので、それだけでも負担減るかな?
でも私のお世話が増えてしまうか💦

とにかく愚痴でもなんでも聞いて、出来る範囲で助け合えたらいいなと思います。
感謝の気持ちを忘れない!


やりたい事⑥ 赤ちゃんグッズ準備

上の子のがあるから後は肌着とベッド組み立てだけなのだけど。笑

肌着、本当は店舗で買いたかったんだけど、外出はしない様にオンラインでかな〜

前回は赤ちゃん本舗で全部揃えましたが、UNIQLOの肌着が良さげとの事なので今回はそっちを試そうと思ってます。

ガーゼ20枚セットは赤ちゃん本舗で買うけどね!あれは本当にめちゃめちゃ使うし安いし!

買った後は、水通しもお願いしなきゃな〜
これはばぁばを召喚しよう。

やりたい事⑦ シナモンロールを作る

私、荻上直子さんが大好きなんですが、入院中にまたまたかもめ食堂を観てしまいました。

コレを観ちゃうともう、、、シナモンロールとおにぎりが食べたくて仕方なくなってしまいます。

私のよく見るYouTubeの中にMochaさんという方が居て、シナモンロールのレシピを載せてました。

食べたいな。。。
安静には作れないけど、無事に37週を超えたら記念に作ろうと思います。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?