見出し画像

【文字起こし】 ぶんけいのラジオ 01: 編集のやり方を決めるときに迷いはある?


このnoteは、ぶんけいさんのYouTubeチャンネルで生配信されているラジオ番組の文字起こしです。文章として読みやすいように省略・簡略化している部分がありますので、ご了承ください!

:::::::::::::::::::::::::

今回の書き起こし

【01】酔っ払いとマジメ

1:16:35〜 編集のやり方を決めるときに迷いはある?

:::::::::::::::::::::::::


〈 おたより 〉ラジオネーム:はくりもなか さん(?)

ぶんけいさん、こんにちは(こんばんは)。いつも応援しております。ぶんけいさんは視聴者の方たちに編集が面白いと言われることが多いと思いますが、ぶんけいさんの個人チャンネルで「できる限り編集をしない」という決断をするときに、迷いなどはなかったのでしょうか?パオパオチャンネルとしての活動復帰報告の動画でも、「テロップを入れない」という決断をされていましたが、ぶんけいさんが私たちに何かを発信する際にこだわっていることなどはあるのでしょうか?なぜかラジオ番組へのメールみたいに長々と書いてしまいましたが、良ければお話していただけると嬉しいです。季節の変わり目ですので、お身体には気をつけて活動頑張ってください。

〈 ぶんけいさん 〉

ありがとうございます!ラジオ番組へのメールみたいに、ということですけどラジオ番組です(笑)

迷いが無かったかと言われると迷いはあるんですよね、今でも。ただ、何を僕がした方が面白いかなっていうところで、一旦今の形をやっているっていうところなので。今の僕も、この質問がどうかとかYouTubeがどうか置いといてもそうなんですけど、一回答えを出して、やってみて失敗したら変えたらいいんですよ、みんな。勉強方法でもそうだし、部活の練習方法でもそうなんですけど、一回自分の中でこうやったらいいんじゃないかと思ったらやり方をやってみて、間違えたら変えたらいいんですよ。

でも、なんか変えちゃいけないと思ってる人が世の中には多いんですよね。なんかこう、恥ずかしさとか、色んな気持ちから。どんどん自分が考えてることをやめることがダサいことに感じてる人が多いんですけど、一回やったらいいと思っているので、僕も。迷いはあるんですけど、やった上でもし上手くいかなかったら変えるつもりです、常に。なので迷いはありますよ、僕自身も。でも、一回やってみて、やっぱりテロップあった方がいいなと思ったら付けるし。

それこそこないだ、オリエンタルラジオの中田さんが、顔出し引退するっていう風に言って、顔出し引退してすぐにやっぱり顔出ししますって、私引退やめますっていう動画やってましたけど。ああいう判断を出来る人の方がかっこいいですよね。すぐに、間違えました、ぼく失敗しましたって言える人ってすごいなと思いました。ああいう風に、試行錯誤しながら前に進むっていう力が圧倒的にかっこいいよなと思います。


:::::::::::::::::::::::::


〈 おまけ:ピ! 〉

挑戦や失敗を恐れてしまうときって、誰しもありますよねぇ。でも成長し続ける人って、どんどん挑戦してどんどん失敗して、どんどん試行錯誤してる。わたしも、ぶんけいさんのこのラジオを聴いて「恐れず何かに挑戦したい!とりあえずやってみよう!」と思うことができて、このnoteを始めました。ぶんけいさんありがとう!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?