見出し画像

【文字起こし】 ぶんけいのラジオ 01: ぶんけいさんの動画を「切り抜き」してもいい?


このnoteは、ぶんけいさんのYouTubeチャンネルで生配信されているラジオ番組の文字起こしです。文章として読みやすいように省略・簡略化している部分がありますので、ご了承ください!

:::::::::::::::::::::::::

今回の書き起こし

【01】酔っ払いとマジメ

19:44〜 ぶんけいさんの動画を「切り抜き」してもいい?

:::::::::::::::::::::::::


〈 おたより 〉ラジオネーム:ラーメン餃子 さん

ぶんけいさんこんばんは。ぶんけいさんに聞きたいことがあります。私は趣味で動画編集に挑戦してみたいと思っています。どんな動画を編集しようかと思ったときに、よくYouTubeで動画転載動画があるなと思いました。しかし、著作権があるのでやはりやめた方がいいのかなと思っています。ぶんけいさんはどう思いますでしょうか、またぶんけいさんの動画を使用してもいいのかどうかも知りたいです。これからも忙しいとは思いますが、お仕事頑張ってください。


〈 ぶんけいさん 〉

著作権はやっぱりあるので、どう思いますかっていうのは単純に法に触れないようにやった方がいいよーって思います。

僕の動画を使用していいかっていうところに関しては、いわゆる切り抜き動画っていうのでいうと、ぶんけいのチャンネルに関しては全然やってもらえたら嬉しいぐらいですけどね。なんならラジオやってますけど、やっぱラジオってテロップないですし、うまく言えない部分も勝手に放送されてる状態なので。うまく言えてる部分を切り抜いて、それをテロップを付けて配信してくれるっていうのは配信者的には嬉しいことだなぁと思いますし。

なんならね、その1エピソードごとに切り抜いて配信してくれることは、すごくいいことだなとは思うんですよね。もちろん僕が権利は持ってるので「怒れる権利」はあるんですけど、逆に僕がね、これをここで言ってる時点で、いやあんたそう言ってたやんとは言えると思うので。やってくれたら嬉しいですけどね。なんなら、悪意なく綺麗にやってくださってる方には「あなたのチャンネル収益化しませんか?」みたいな連絡が、うちの会社からも行ったりするかもしれないですし。練習になるのであれば、僕のこの生放送を切り抜き動画のチャンネルにでもしてもらえたらなとは思います。

パオちゃんの動画に関しては僕が元々切り抜いてるみたいなもんなので、逆に触らないでほしいですね(笑)あれが僕の中での正解なので。ただ、今やってる生配信は、カットする楽しさとか字幕を付ける楽しさとか良さがあると思うので、是非やってみてもらえたら僕も見に行きますよ!

ざわくんのラジオもね、切り抜きあって、なんならおたよりにも来てましたよね。あれぐらいファンの方が愛をもって、しかも収益がなくやってるっていうのを聞いたときに、あれってもうこっちからしたら収益化したいぐらいだよねみたいな風に思いましたけどね。

なので、ラーメン餃子さんももちろんですけど、ラーメン餃子さん以外の方でも、僕のラジオの配信に関して何か切り抜き出したいとかいう方がいたら、全然無許可で上げてもらっても構わないですっていう感じです!あの、変な使い方しなければ!(笑)いいかなと思いますよ、全然皆さん使ってください。それが編集の練習になるのであれば。応援してまーす!


:::::::::::::::::::::::::


〈 おまけ:ピ! 〉

これを聞いて、切り抜き動画作ってみようかな〜と悩んでいたら、もう既にたくさんの方が投稿していました。みんな仕事早すぎ!今から参入するには編集技術に自信がなかったので、誰もやっていなさそうな、この「文字起こし」に挑戦してみました。…まだ誰もやってないよね?大丈夫だよね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?