見出し画像

【文字起こし】 ぶんけいのラジオ 01: 一般人がYouTubeに投稿をすることについて


このnoteは、ぶんけいさんのYouTubeチャンネルで生配信されているラジオ番組の文字起こしです。文章として読みやすいように省略・簡略化している部分がありますので、ご了承ください!

:::::::::::::::::::::::::

今回の書き起こし

【01】酔っ払いとマジメ

1:13:18〜 一般人がYouTubeに投稿をすることについて

:::::::::::::::::::::::::


〈 おたより 〉ラジオネーム:文転は英断 さん(?)

ぶんけいさん、こんばんは。自分は一般人なのですが、YouTubeを気軽にTwitterやInstagramなどのようなSNS感覚で気軽に気軽に始めたいなと思います。ぶんけいさんは、YouTubeという媒体がYoutuberや芸能人だけでなく、一般人が自己満足や楽しさを目的に投稿することについてはどうお考えですか?賛成or反対や理由、考えなどがあったら聞きたいです。これからのご活躍も楽しみにしています。


〈 ぶんけいさん 〉

なるほど。あのー、賛成ですよ。理由・・・?(笑)難しいですけど、強いていうなら、反対する理由がないのが理由です。誰が上げてもいいものなので。

何のためにやるかですけどね。たとえば、映像の技術を磨きたい、だからYouTubeやりたい。確かにね、YouTube に動画上げることでモチベーションになるよね。わかります。 あとは有名になりたい、これも分かります。上げる理由と目的が合ってないんだったら、わざわざYouTubeじゃなくてもいいよなぁとは思うんですけど。逆にYouTubeに上げてはいけない理由はないので、やってみたいならやったらいいんじゃないみんな、とは思いますけどね。本名を出すとか住所特定できる場所ではやらないとか、そういうのは気を付けた方がいいと思いますけど。プライバシー的なことはね。

YouTubeに動画を上げることが、必ずしも悪いこととか恥ずかしいことでは全くないですよね。僕も結構、誰かわからないYoutuberさん?生活があるんだろうなっていうYouTuberさんを探して観たりしてたので。なんなら、そういうのを楽しみにしてる人もいると思いますし。僕そういう人に声かけて、一緒にYouTubeやりませんか?ってお誘いしたりとかもしたんですよ。それは男の子なんですけど。その子はまだ何者でもないんですけど、「YouTubeすごく向いてると思うから、僕も一緒にあなたのチャンネル手伝ってもいいですか?」っていう。全然知らないところからDMしたので。

やっぱり、やらないと何のチャンスもないですけど、やってるとどっかでね、巡り合わせとか出会いはあったりもすると思うので。もし何かになりたいっていう目的とかがあるのであれば、やってみた方がいいんじゃないかなと僕は思いますよ!


:::::::::::::::::::::::::


〈 おまけ:ピ! 〉

YouTubeを毎日見漁っているので「わたしもYouTubeやってみたいな〜」と思った経験は何度もあります。実はわたしは高校時代に、ぶんけいさんと同じ放送部に所属していました。(年代も地域も違いますが!)動画制作の知識は持っているのでどこかで活かせたらなぁと思いながら生きてます。ドキュメント番組作ったりドラマに出演したりしてました。楽しかったなぁ〜(しみじみ)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?