見出し画像

OM-1 Mark2

現在の愛機です。
OMデジタルソリューションズのフラグシップ!旗艦機です!
いっちゃん良いやつですね!

Mark2というだけあって初代OM-1の後継機なのですがこれが見た目はほぼ同じ。エンブレムが多少違っているぐらい。
出た当初はほとんど変わってなくてマイナーチェンジにしても変更点が少なすぎるっ!といわれたものです。

しかし!その少ない変更点が意外と良いのです!
カタログ上のスペックではライブグラデーションNDが大きく取り上げられているのですが、個人的にはダイヤルの素材変更が大きいです。
この変更で非常にダイヤルが回しやすくなってます。

初代もよく出来たカメラだったのですが最大の不満点がダイヤルがとても回しにくいということでした。
何なら一番よく使うダイヤルなのに回しにくいってどういうこと!?
場合によっては手袋をして使う物なのにこれじゃあ回せませんよ?
と思ってました。

それが改善されてきたのです。
喜ばずにはおれんでしょう?

使って見るとこれが絶妙!
軽すぎると回りすぎて使いにくいのですが、しっかり思った分だけ回ってくれます。
・・・でもこれって昔からある素材じゃね?
なんで初代を出すときに気がつかなかった??
って思うのは野暮なんですかね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?