見出し画像

レンズが生えました(90mmマクロその2)

まあ、このレンズ、マクロとしてぶっ飛んでいると思います。
2倍(35mm換算4倍)マクロってすご過ぎ!
紹介している雑誌やYouTube等では結構さらっと流していますがマジ凄いっす。
しかも!2倍テレコン対応って意味ワカラン!
ほぼ顕微鏡です。

1/640 F5.0 ISO200 OM-1

まあ、被写界深度浅すぎですので素人では手持ち撮影はほぼ不可能。
強力な手ぶれ補正は着いていても前後に揺れるピンボケには対応出来ませんからね。
寝そべって肘を地面に付けてしっかり固定してどうにか撮れるかどうか。
端から見たら道端で寝転がっている怪しいおっさんの誕生です。

これだけ寄れると絞って深度を稼ぐのはSSや感度の面で問題になってくることが多いかもと思います。
ここは技術の力を借りて深度合成をしてやるのが吉かと。
深度合成は今までほとんど使ったことは無かったので、ステップとか合成する枚数とかピントの合わせ方とか、よく分からないことがいっぱいです。

1/500 F3.5 ISO200 OM-1 深度合成

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?