見出し画像

香りのおとどけ

毎日終電で帰ってもあまり問題ないし、帰ってから何しよう?っていつも考えて過ごしてる今日です


ようこそいらっしゃいませ
本日は香りとお客様のおはなし


わたしは昔から強い匂いが苦手で、もちろん香水も苦手、排気ガスやトイレは勿論、動物の匂いも駄目です
まぁ、ここは一般的ですね


好きな香りは季節の香り


秋や冬がやってきた時の香りは最高です


そして、香りは人間の記憶を呼び起こす一番の鍵となっていて、今まで何度も体験した感覚に幸せを感じるのです
#もちろん嫌な体験も


よく女性に香水のアドバイスをする事があるのですが、香りは30センチ以内でとどめることをお勧めしてます

理由は単純で、抱きしめられた人だけに香りが伝わるのが一番素敵だからです


部屋に入ってきただけで匂いがわかるのは完全にNGで、本当にに大事な人に、大切な事が伝わらなくなってしまうのでやめた方が良いと思います
#不快に思う人も多い


そして、良い匂いを生み出すにはかぎりなく清潔である事です
#ほんとは菌の話をしたいけど長くなるの割愛


清潔感は日々の努力の塊で、ブサイクな奴はとにかく清潔感だけは身につけなければならないと強い自論を持っています
#そこでまず振り分けられてしまうのです

清潔感を生み出すものは、体型と身だしなみ、所作、そして一番は匂いです


無臭が一番なのでまずは、清潔にする
埃がたまる使わないものを置かない
だらしない姿勢や歩き方座り方をしない

そして、最後に自分の世界(30cm)に入ってくれた人に香りのプレゼントするのが理想です


これはお店も一緒で、清潔で過ごしやす、ユーモアがありそして気がつかないほど薄い香りを漂わせる

楽しい時間を過ごしていただく

そして、お客様が家路につき、品や名刺を両手にもって開けた時がおおよそ30センチ


体験が素晴らしいものなら最後の贈り物にきっと気がついていただけると思います
#気がつかなくても潜在意識には必ず残る


きっと、細かい事の積み重ね幸せを運んでいる人が一番幸せって話です


それでは、また