お味噌汁

あけましておめでとうとございます。
最近、私と出会う人は全て幸せにしてやろうと企らんでるけど
、私の話は細か過ぎてめんどくさい人だと
思われてる事に気がついた今日この頃の竜ですm(__)m

さて、新年一発目のブログはお味噌汁!

単純に昨日作ったからですw

味噌汁って日本人で嫌いな人は中々いないと思うのですが、あれは麹の旨味の中毒にかかっているからとの事。


麹はカビですね


つまり、そもそもそんなに美味しいものではないって事なのです。

みんなが美味しいと思ってるのは、出汁の味です。

最近では、肉や魚の鍋を作る時でさえ出汁を使ってませんか?


濃いダブルスープの味に慣れてしまって本当の味を忘れてしまっているのが、今の日本です(主に私)


まぁ、手軽で安くて美味しいんだから当たり前ですが…


だから私は味噌汁や鍋はグツグツ煮立てて食べるのが好きなんです。多少香りを曖昧にしないと味が濃すぎる。

言い方をかえると、鍋や味噌汁も煮きらないと味がするど過ぎて食べれなかったのです。



そこで、昨日は久々に出汁を使わずに味噌汁を作ってみようと思い挑戦。

大根、ごぼう、人参、しめじを大目にいれて野菜の出汁をとり、生醤油とお味噌で風味つけをした味噌汁を作ったのですが、当然味は薄いし、旨味も足りない、これは沸騰させたら大変だと思い、丁寧に火加減を調整し、少しでも旨味を残そう、麹の香りを最大限に生かそうとなったのです。

そうして、努力した味噌汁も味気ないとは感じるけど、体の満足度が違う!!


これ、料理の基本だなって思い出しました。

ペペロンチーノにはまった時、ニンニクオイルトウガラシ塩だけで全然美味しいペペロンチーノ作れなくて、泣きながら毎日一ヶ月間作り続けた事があって(不味すぎてマトヨネーズやタレつけて食べてました)

それでも、一ヶ月後にはまぁ、そこら辺の店で出す物よりは確実に美味しいものを作れるようになりました。


今後も、食材や調味料を出来るだけ生かした食作りを行って行こうと思った、2019年です。


本年もどうぞよろしくお願い致しますm(__)m