昨日,夢で見た怖かった話

まぁ,所詮  夢なので意味不明な点はご容赦ください。


私の家は2世帯同居の大家族だ
俺夫婦(子供1人)嫁の兄夫婦(子供2人)
俺の親父とおふくろ,ばあちゃんの
10人家族。ペットは買ってない。

ある日の夕食
兄夫婦の子供が,ソファーの下に,たらこと筋子をこぼした。
若干,潔癖気味の俺はそれが気になってた。
「汚いなぁ」

翌日 5時 早く目が覚めたので
掃除しようとソファーの下を覗くと、何もない。
おかしい。
昨日は風呂に入ってから 夕食を食べた。
寝室に行ったのは0時過ぎ
嫁や親父,おふくろ,兄夫婦は23時過ぎには
寝室に向かった。
それまで居間でテレビを観てたが
掃除してる素振りはなかった。

「俺が寝た後に?」

起きてきた順からばあちゃん,嫁の兄の奥さん,嫁と,
掃除したか聞いたのだが,掃除はしてないと言う。

義兄が言う
「気にしすぎじゃね笑」

なんだかモヤモヤしながら仕事に向かった。

その日の夕食,また兄夫婦の子供が,たらこや筋子をこぼしている…ソファーの下に。
私は明日も朝5時に起きようと、みんなが寝静まった後に寝た。

翌日  ソファーの下を見るが綺麗に何もない。

不審に思い、女性陣,男性陣に片っ端から聞くが
皆 掃除はしてないと言う。

義兄に言われる
「お前、大丈夫か?」


おかしい…何故なのか?
こぼした所を確かに見たはず
どうして片付けられているのか?
ねずみかなんかが居るのか?

飛躍するが…私は小型の監視カメラを購入した。
朝方の誰もいない時間帯に,ソファーの見える位置に
カメラを設置した

明後日,夜
私は自室でビールを飲みながら
監視カメラの映像を観る

心無しか、酔いが回って来たのか
ワクワクしながら観ている。

ソファーの下に夕食でこぼしたご飯やらがうっすらと写っている。飛ばし飛ばし観てるが,映像に変化はない。
酒も回り,眠くなってきた頃,昨日 深夜2時頃の映像



急に画面が変わる。
白い縁に黒い大きな丸…白い縁の中に赤い無数の線



…目だ。監視カメラいっぱいに大きな目玉が写っている
血走った目で 監視カメラのこちら側,レンズの中を覗き込んでいる…


「気付かれた」
それが俺の感想だったのか、そいつの言葉だったのかは
覚えていない


しばらく動けなかった。ずっとそいつと目が合っている


そいつが顔を上げる時、長い髪が映った


そこで目が醒めた。


恐怖とまどろみの中,あの髪の長さは嫁か、義兄の嫁なのか
それとも…違う誰かなのか…


わからなかった。


とにかく怖かった。



おしまい。