活動5年目なので【前編】

当時を振り返りながら今まで作った目玉で写真が残っている分を載せていこうと思います。
現在の通しナンバーが800近くあり全てを載せるのは残念ながら無理ですが。
ただ5年かけて800という数はかなり少ないんじゃないかと思います。お恥ずかしい。

※語りが沢山あるので、そういうのが大丈夫!興味ある!という方だけ読んでください。


𓆛 𓆜 𓆝 𓆞 𓆟 𓆡


私がドール遊びを始めたのはおそらく15年くらい前なんですが、途中なんやかんやで5年くらい? 離れていました。
ドル活を始めた当時はガラケーブログをやっていて4名の方と頻繁に交流させていただいておりました。今あの方々はどうしてるだろうと時々思い出します。もしも心当たりある方はTwitterXから声を掛けて下さいませ。

ドル活をやめていたある日ふとレジンアイの作り方? 構造? みたいなものが頭に湧いてきまして、それがちゃんと形になるか試したくてレジンと石膏と石粉粘土とおゆまるという最低限のアイテムを揃えて試作しました。
石膏は安く手に入るから試作練習にはちょうど良いと思っただけだったんですが、その陶器のような質感が気に入りそのまま使うことにしました。

ただ石膏+レジンという組み合わせは異素材なので、合わせて大丈なのかと色々検索したり調べたりしたのですが、当時は自分が探した限りでは例がなく後々何か不具合が起きるのではないかとかなり不安でした。
※今は石膏レジンアイはやめてフルレジンアイです。

初めての目玉画像発掘しました。

もともとは自分用に作るだけのつもりだったんですが作る事が楽しくてもっとたくさん作りたくて、いくつか試作しこれなら良い出来なのでは? というものを試しにヤフオクに出してみたら、全くの無名なのに手に取っていただけまして…
出品したものの落札されるとは思っていなかったので当時とても感動したし驚きました。

5年経った今でもご縁をいただく度にひゃー!とはしゃいで、「気に入っていただけますように……届いてからも長く遊べますように…!」と祈りながら発送していて、感動は当時とあまり変わりはありませんけども。

これがその時の目玉。2018年11月のようです。

作り方は最初に思い付いたままなので、今でも虹彩の製法は基本この頃と同じです。原型を作り替えたり、別の作り方のバリエーションが増えたりはしています。
この頃の白眼は石粉粘土でこねこねして作ったものをおゆまると石膏で複製したものです。

おしゃれな写真を作るセンスがなくて試行錯誤していた時期。2019年の1月。

この頃はフチの暈しを入れてなかったので横からの形状がドームと白眼くっきりしています。今はドームの周囲に暈し色のレジンを盛るので滑り台みたいな形。
この頃の方が横の形状がはっきりぽこっとしていて綺麗かもしれませんね。

チョコミント。この最初の年の1月はお菓子カラーを出していました。

このチョコミントは思い出深い目玉。
5周年なので次の1月頃に、2024年バージョンのチョコミントを作ろうかなと思っています。

↓ちょっぴり変わり種の目玉たち。

2019年の春頃に作っていた目玉。

ドームがクリスタルカットみたいになっていて光が揺らぎます。
使いにくいので最近は全く作らなくなってしまいました。18ミリ以上限定にはなりますがそのうちにまた作ってみてもいいかも。

この頃に鳩の影絵遊びロゴを作ったみたいです。2019年2月。
これは私のPigeonlyという名前と、ハンドメイドというのを掛け合わせたモチーフです。当時、屋号を決めるまではロゴを作るつもり無かったのですが、結局屋号を決めないまま5年が経ったのでもう考えるのをやめました。

ちなみにchatGPTに「Pigeonlyの名前に意味を持たせたいから案を考えて」と尋ねると、
1. 「Pigeon」という言葉は、一般的には「鳩(はと)」という意味です。鳩は平和や愛を象徴することがあります。あなたのハンドメイド作品が人々に幸福感や安らぎを提供することを表現しているかもしれません。
<2.は割愛>
3. 「Pigeon」と「Only」を組み合わせることも考えられます。この場合、あなたの作品が一点ものであり、他に類を見ない独自性を持っていることを表現しているかもしれません。

↑という答えをくれました。なんか色々とすごい。AIすごい。名前負けしないよう頑張らねば!

2019年4月
プレゼント企画で作ったデイドリーム(色名)
ここまでの目玉を纏めた画像をこの頃は作っていました。
猫目を作り始めたようです。

アンドレ最高にかわいいです。
うちのアンドレの名前は安藤レンという名前です。安藤は安道とか安堂とか、漢字は決めてません。

そういえばこの写真を見て今更思い出しましたが、ずっと茶色の目玉が欲しくて自分で目玉を作れるようになったら茶色をたくさん作るぞ!とか息巻いていた筈なのですが、結局茶色はろくに作れていません。
茶は色味を出すのが難しいのもあるし、いざ作るとなるとカラフルに色んな色を作って試している方が楽しいんですね…。
今では緑っぽいアースアイが好きです。

ちょうど、今までずっとこういうアイテムを求めていたー! って感じの道具が最近発売され入手したのでまた茶眼も作ってみます。

2019年9月。
血管アイとか三白眼とか作り始めたみたいです。

この頃の血管は手描きだったんですが血管描くセンスなさすぎて絶望しました。
三白眼を作り始めた辺りからおゆまる卒業してシリコンで型取りしたモールドを使い始めました。ボークスさんの透明シリコンです。

2019年9月。
アニメアイとか作り始めたみたいです。

あれもこれもドールさんみんなかわいい!!って感じで無節操な私はアニメ系も憧れておりまして。
現在作っているアニメアイとはテイストが違います。アニメアイは虹彩部分が大きくて色々遊べるので作っていて別の楽しさがあります。目玉づくりは楽しい!

2019年10月

たぶんこれは作った目玉がケースいっぱいになったのが嬉しくて撮ったんだと思われます。今でもよくやります。
下段は作り溜めた石膏の白眼。この頃は毎晩各サイズ1組ずつ石膏抜いて寝てたなぁと懐かしい。
今は白眼もレジンで作るので、この頃より時間がかかって作るペースが落ちてます。

◆2019年11月。
ここから確か、一周年記念で初めてのオーダー企画をしました。

ずっと気に入って使っていた『ヴィトラーユ』というレジン着色料で「そのまんまヴィトラーユオーダー」という企画。
ヴィトラーユの公式色見本画像を検索していただき(私の方でその画像をSNSに貼るわけにいかないので)色を選んでオーダーして貰うというものです。自分で色を混ぜて作るより安定するからですね。

それで目玉バージョンの色見本を完成させよう! という趣旨だったのですが、ご覧の通り完成していません。
オーダーいただいた指定色が片寄っていたんだったと思います。オールドピンク、レッドバイオレット、ライトブルー辺りが人気だったような覚えが…。なぜ自発的に作って色見本を完成させないのかと、当時の自分を叱りたい。
またヴィトラーユオーダーやろうかな。抜けているカラーをオーダーしてやるよという方はご連絡下さい。

いきなり写真クオリティ上がった!?
みたいな流れになっておりますが、こちらは写真撮影が苦手な私に代わってプリズム様から写真提供していただきました。この度、再掲載の許可も取っております。
ほんと、神々しいまでに美しくて可愛くて…! ありがとうございます!!
そして左下のロゴは、こんなに素晴らしいお写真なのに私が自作した、あのちょっとウィッシュみたいなやつを貼り付けるのはどうなんだ、と一時的に変えております。こちらはフォロワー様に作っていただいたものです。素晴らしいロゴありがとうございます! お礼させてください!!
この辺りで瞳に蝶々ホロを入れたものを作るようになりました。ひらひら舞う蝶々を眺めているイメージです。


noteって画像30枚までなんですね。
枚数に限界が来そうなので、一周年記念のオーダーをやり、素晴らしいお写真を最後にお見せ出来たのでここで一旦締め括ります。後から画像追加できる余地も多少残しておきたいですし。
後編に続きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?