活動5年目なので【後編】

画像を振り返りつつ、当時の事を思い出しながらちまちま編集して書いていきます。



前編で活動を始めた一年間を振り返ったから後はもう来年の6周年の時にでも語ろうかなー、と思ったりしたのですが、来年には今よりももっと記憶が薄れているだろうからもう少し書きます。

活動1年目を過ぎた頃、2020年の1月。この頃は世界にコロナがすごい勢いで広がっていった時期です。
毎日どこの国で、どこの県で何人の感染者がーとか死者がとか、そんな情報ばかりが入ってきました。
このまま世界はどうなってしまうんだろうとか、まだ私は一年しか活動してないペーペーでしたから、呑気に目玉を作ってて良いのかな? と迷いました。
自分や、これまでに関わってきた人達がこの先どうなるかわからないと、今まで生きてきた世界とは変わってしまった見通せない未来に怯えました。

その折、「デイドリームが欲しい」というご要望をいただきまして。
デイドリームは2019年4月にプレゼント企画でのみ作ったものです。この時そのリクエストがとても励みになりました。

2020年2月

デイドリーム2020は紫外線で色が変わる着色剤を使用してみたのですが、そのカラーチェンジ活用する機会ほぼないな、となってその着色剤は封印されました。
カラーチェンジするからデイドリームという名前なのではなく、だだの色名です。

そういえばこの辺りからヤフオクよりオーダーやTwitterでのお譲り募集が多くなります。
色々平行して出来ない不器用な私は製作のターンと撮影販売諸々のターンで日々交互にやっているんですが、ヤフオクだとどうしても製作ターンよりも諸々の方が増えてしまって、その時間もっと作る方に注ぎたくてですね。


この頃、石を販売していらっしゃる方とご縁があり、素材を少しずつ提供するので天然石を使用した目玉を作ってみて欲しい、というご要望があり、天然石を使用した目玉を試作し始めました。
しかしその時は、従来の作り方だと着色剤の代用としての天然石という役割にしかならず、石の良さが全く出なくて一度断念。

↓確かこれがその天然石を使ったアイだと思います。ペリドット。

それから暫くして、石そのものを虹彩の全面に出す作成方法を思い付いて、自分で天然石を仕入れ原型を全て新しくし石膏白眼を使わずレジン白眼で試作。

↓ラブラドライト

天然石だけでなく貝殻を使ったものとかたくさん作ったはずなんですが、天然石を埋めた目玉はオーダーでの製作が多かったのであまり写真に残っていませんでした。
見付けたら後から編集で貼ります。

この頃から石膏使用をやめるか考えるようになり、現在では石膏は一切使っておりません。
石膏を使った白眼のなんだか生々しい感じがとても気に入っていたのですが、
石膏+レジンという組み合わせは私が石膏アイを始めた時には検索しても使用例が見当たらず、活動一年ほどして石膏アイや石膏レジンのアクセサリー等も見られるようになりました。
始めた当時は異素材の組み合わせという事で後々どうなるかわからず、お渡し後に何か不具合があったらどうしよう、という不安が常にあり。
「今後どうなるかは未検証です」という注意書はしていましたが、未検証です、で送り出して良い数を越えてきていると思ったからです。

活動開始から5年が経ち、起こりうる不具合として見えてきたものがあるのですが、ここにそれを書くとわざとそれを引き起こす方が現れる可能性があるかもしれないですし、現在石膏アイを作っていらっしゃる多くの方々にご迷惑がかかるので控えさせていただきます。
「当時は未検証であった」等々、ご理解が得られるようでしたら個別としてお問い合わせいただければ回答いたします。

天然石+レジンも異素材ですが、石膏白眼よりも天然石部分の割合が少ないので大丈夫かと思います。

2022年くらい?までは天然石のアイと通常のアイ半々くらいで作っていたのですが2024年現在はほぼ作っていません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?