見出し画像

一ヶ月ぶりにシャドバ見たらアリサ自身がカードになっていた

どういうことですか?

みなさんこんにちは、のりものポケモンです。
今回理由あって一ヶ月ほど入院してました。お騒がせしてしまい申し訳ありません。

そういう状態なのでその期間外の情報がほとんど全くない監禁生活。それはもちろんシャドバに関しても同様で、退院してしばらく寝て今から再開しようというところでせっかくなら完全初見で新カード見ながらブログ書いてみようかなと言った次第。浦島太郎目線のカード評価ってなさそうだし。
それにしても入院時のストレスは尋常じゃなかった。


《マスターコック》

スクリーンショット 2021-08-21 14.09.40


(このカードどうしてビショップじゃないんだ...??)

誰もが思いつくけれど清浄Bで使って欲しそうなカード。最大値が増えてくれるのも嬉しい。
あとはこのカードが環境にいるときに一回は「20点OTKを狙うデッキに対するメタカード」として雑に入ることがありそうってすげー感じた。
ただ進化効果でこれ単体では2面以上除去ができないのは気になる。

それにしても2/2/2守護おまけ効果付きがNで出るってインフレすごいね。


《深緑の弓使い・アリサ》

スクリーンショット 2021-08-21 14.19.52

(エルフってそんなにバフできるカードあったけ...??なんかいっぱいトークン加わるけど大丈夫??)

スクリーンショット 2021-08-21 14.22.03




心  配  な  か  っ  た  !!


スクリーンショット 2021-08-21 14.23.14



な  ん  や  こ  れ  は



スクリーンショット 2021-08-21 14.24.07



打  点  ま  で  持  っ  て  る  !?



あいつ一人

プレイ数稼ぎながら盤面を更地にして、バウンスのいいうち先を用意しつつついでのように打点を出す。
《ヴァーミンハンター》TUEEEE!!!って言ってたらそれよりやばそうなものが出てきた.

これが主人公補整か。
でもどういうデッキできるかは全く思いつかないけどね!


《幻惑のラクーン》

スクリーンショット 2021-08-21 14.43.01

(こいつなんで走らないの... ??)

3/3/2突進しながらドローするという最低保障付きでこの性能だとだいたい《生命の宴》の互換カードなのかなという印象。

マジでなんでこいつ走らないの??


《ワイルドリーダー》使えってこと???

スクリーンショット 2021-08-21 14.51.22



(これを上げる直前に《妖精の開花》の存在を思い出した。まさかこれを忘れるとは思わなかった)

スクリーンショット 2021-08-21 14.54.15


《忠義の剣士・エリカ》

スクリーンショット 2021-08-21 15.10.29

スクリーンショット 2021-08-21 15.13.03

(連携15は重くない...???)

ダメージソース目的で連携Rに入れるのをまず思いついたけど、あのデッキ《月光の執行者・リオード》《曙の乙女・セラ》と相性がよくパワーもあるカードが既にあってそれを押し除けてまで入れられるパワーがあるかは不安。あと連携Rの持ち味である直接召喚もエリカのバフを乗せるタイミングで出てくれなくて微妙にチグハグってる。

このカードの本体は《シークレットスキル》と割り切って運用するのが基本になるのかな。
セラとこのカードで【撤退ロイヤル】をメタりながらビートダウンするデッキとかになりそう。他に勝てるか怪しいけれど。


《テンペストスレイヤー》

スクリーンショット 2021-08-21 15.25.19

(あらPickで強そうなのきたじゃない...♡こういうの欲しそうじゃないけど)

単体でそれなりの仕事する特に弱いこと書いてないカード。
でも強いことも書いてない。
少なくともこいつが構築で使われるところは思いつかない。

ONE PIECEでいうところのスモーカーぐらいのパワーに見えちゃう。

スモーカー


《究明の魔術師・イザベル》

スクリーンショット 2021-08-21 16.41.58

スクリーンショット 2021-08-21 16.43.42

スクリーンショット 2021-08-21 16.44.11

自分が入院する前の環境認識として「回復が得意なデッキが少ないな」という印象があったのでそこから変わっていなければ《アルティメットマジック》自体は10点回復できるのが強そう。
ただ問題は「スペルを7種類使えるか?」という問題。
イザベル自身だけで3種類は稼げるから実質4種でいいとすると案外楽に稼げるのか...??

あとはイザベルが融合持ちで手札調整として機能するのも地味に偉そう。特にアンリミ。

イザベルといっぱい融合したいね!


《アンブレラウィッチ》

スクリーンショット 2021-08-21 16.55.36

(ここまで露骨に「進化ウィッチで使ってね!」ってカードくるとは思わんかったわ...)
今まで【慟哭の疾風・グリームニル】や【清澄の蒼・テトラ】に依存してた打点がこのカードと【ギルド会議】を組み合わせることによるリーサルも狙えるようになったのか?

ただ前触った感触としては【機械進化ウィッチ】はこの手のカードあったら削られがちな枠のカードだろうなというイメージがどうしても強い


《灼熱の竜翼・ドラーク》

スクリーンショット 2021-08-21 17.04.59

スクリーンショット 2021-08-21 17.19.45

(打点5点で足りてんのかこのカード...??)

【体力バフドラゴン】にやっとエースらしいカードが追加されたなって印象。
進化でもしっかり体力が上がるから5点ダメージ出しやすそうなのはありがたい。
あとこの手のアクセラレートで自身を加えるときはアクセラを持たない自身を加えるというテキストが多い中これはアクセラがついたまま。
つまり実質永遠にデッキ切れが起こらない。なんだか物凄い話だと思いませんかそこの奥さん??

無限ループ


《オラクルドラゴン》

スクリーンショット 2021-08-21 17.15.08

(1コストで託宣はバカすぎるだろっ!!)

条件が体力を2回バフさせることなのでこのカードが打てるのは事実上さn...

1T:《焦熱の竜翼・ドラーク》アクセラ
2T:体力6の【オラクルドラゴン】をドロー。
《爆炎の咆哮》→対象【オラクルドラゴン】。
【オラクルドラゴン】アクセラ

どういうことだってばよ

2T:体 力  6  の 【オラクルドラゴン】 を  ド  ロ  ー

つまりどういうことだってばよ

ドラゴンのクラス特性上仕方ないけれど強い時と弱い時のブレ幅がデカすぎんだろなんで環境に上がって欲しくないなぁというのが本音。
本体効果もそれなりに強力で、6Tに体力の上がった【オラクルドラゴン】を出されたらそれなりに泣きs...、そこまででもないのかなぁ?


《友魂の少女・ルナ》

スクリーンショット 2021-08-21 17.48.39

スクリーンショット 2021-08-21 17.49.02

墓場とラスワ稼ぎとドローと既存のラスワネクロに入れても良いし色々なデッキの痒いところに手が届きそうな1枚。

ネクロマンス6で進化権回復はコスパが少し悪そうに見えるけど《常闇に花嫁・セレス》が使いやすくなるという側面もあるのか。
自身を進化すると実質2面処理できるのも良い

スクリーンショット 2021-08-21 17.49.14

ネクロマンス8の泥棒効果はYouTuberが色々ネタ動画上げるのに便利そう。

なんならこの画像のルナちゃんの中指立てるコラ画像も作られるって絶対。

それくらいエンタメってるカード。「チャクラ宙返り」とか「グルメスパイザー」くらい楽しませてくれるはず

チャクラ宙返り


《デッドバイオレーター》

スクリーンショット 2021-08-21 18.04.29

(このカードが来ても葬送ネクロはやれなさそう)
アクセラレートは時代遅れ。本体も実質確定除去ついてるとはいえリアニメイトして強そうなカードが思いつかない。俗にいうD評価。


《終幕の吸血鬼・ユリアス》

スクリーンショット 2021-08-21 18.13.38

スクリーンショット 2021-08-21 18.14.19

スクリーンショット 2021-08-21 18.14.32

スクリーンショット 2021-08-21 18.15.31

スクリーンショット 2021-08-21 18.16.19

(これからヴァンパイアは 復讐 渇望 狂乱ギミック全部使えって言ってる?)

このカード自体は狂乱 渇望ギミックが使いやすくなったり細かい打点が出せてすごい強いけれどそれらのギミックを用いたデッキは自力がそもそも低いからこのカード来てもなぁって思っちゃうのは僕だけだろうか。
というかモノと相性ある効果にしなさいよ(怒)

《マリシャスウォール》

スクリーンショット 2021-08-21 18.30.44

(【カースドストーン】が出てくるタイミング最悪すぎない?)

横展開の細かいボードトレードが重要な地上戦環境だったら結構強そうだったなという印象。でも最近のシャドバはだいたい空中戦に移行してるんだ。
どんなに出来の良い刀ができても火縄銃には勝てないんだよ。
でもボルテオから出てきたら強そう。
プリコネでいうところの水着マコトくらいの当たり感ある。

水着マコト


《贖罪の司祭・イリス》

スクリーンショット 2021-08-21 22.09.57


お前はあんまりみんなに愛されない方のチャクラ宙返りだよ


《神威のユニコーン》

スクリーンショット 2021-08-21 20.05.55

(ビショップ特有のハイスペ1コスフォロワーだ...!!)

1/1/2守護はインフレもいいとこ過ぎるけれどそれ以外は進化時にリーダーの体力が3の倍数なら2点打点、4の倍数なら1ドローというおまけ程度のもの。
これで守護ビショップだったりアグレッシブなデッキができるかなぁ?出来なさそう。

それにしても読みは「(しんい)のユニコーン」なんだ。
(かむい)なら絶対もっとやばい効果してた。ナーフ候補筆頭みたいな効果してた。

神威

こいつは写輪眼のないカカシ先生だ。

《次元の超克者・ユアン》

スクリーンショット 2021-08-21 20.24.25

(マグナゼロ使えってサイゲが怒鳴り散らかしてるかのようなカードだぁ...)

2/2/2で手札入れ替えで手札の質あげつつこれ一枚で共鳴が絶対1回稼げるのは偉そう。あとは入れ替え先のカードがデッキに戻ってくれるから直接召喚系のカードと相性バッチリなのも良い。
ただでも正直最近のネメシスの2コスフォロワーの質が低いからとりあえずこれが入るみたいなカードというのが率直な意見。あと進化時のアナライズは突進しなさいよ。


《オートマティックメイデン》

スクリーンショット 2021-08-21 20.34.04

(早速直接召喚のカード出たw)

こいつを5コスト消費してまで出さないのは当たり前として既存の【マグナゼロネメシス】でも7~8時点では《マグナゼロ》で10点出してたのを思うとユアンまで考慮すると6~7以降毎ターン5/4/5守護がオマケのように出てくれるのは見た目以上に悪くなさそうな性能はしてる。

スクリーンショット 2021-08-21 21.59.16

ところでお前はなんでこのカードを踏み越えて顔に走れるんだ??

...、なんかダメそうだね。

総評

なんか全体的に今の環境を変えるカードというより今後の環境はそのクラスの特性をちゃんと利用して戦えよっていうカードいっぱい配られてるなという印象。
主人公たちのカードが満を辞して登場したからド派手に環境ぶっ壊すのかなと思ったけれどそれとは反対のカードだったので意外。

今期もしかしてNARUTOとかONE PIECEでいうところの2年の修行期間みたいな環境だったりするんかな。

正直ガラッとは環境変わってなさそうだなぁ

あとこういうのは動画でやったほうが面白そうだから編集技術は勉強したいなとも思った。前期情報発信力入れるって言ったしね。

ということで今回はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?