見出し画像

【A】Art

アート【art】
①芸術。美術。「モダン-ー」
スーパー大辞林3.0より


38歳の誕生日に、ひとり、舐達麻のリリースパーティに行った。

本当に良かったわけだが、


賽が、ステージで回しながら話してた

「みんなアートをやれ」

みたいなこと。



何がARTかは、個々人で違うだろうが、
少なくとも僕は僕が思うartistにはなれない側の人間だ。

だからこそ、鑑賞者としてアートに触れていたい。


記憶が正しければ、初めて行ったのは、
Releasing Senses


アーニャ・ガラッチオがすごく好みだった。

宙吊りの輪の上の蠟燭の火を何時間も座り込んで見続けた。
位置や角度を変えながら。


いつからか、大きい美術館などではなく、ギャラリーの方が多くなった。

marcのDVDを観てからだと思う。

アートを買えるのか。と。


初めて買ったのは、森田瞳のこれ↓

画像1

青山CAYの上のさ、あそこ。
あそこ(名前なんだっけ?)で年末に買った。何年前?
八犬堂さんが出してた枠で。



最近のニュースで、こんな記事があった。

美術館やギャラリーに通う人、早死にのリスク低い傾向 英研究

時代とともに変わる事実もあるけど、嬉しいよね。
まぁ、長生きしたくないから、その点では悲しみもあるけど。


とりあえず、アートに触れて、アーティストの発した何かを勝手に受け取っていたい。
感覚を閉じたくはない。


では、今年の締めは、噂の、行ってきますー。
せっかくなので最終日、クロージングトークも整理券取りたい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?