頭皮の痒み

こんにちは!ぴえんです🥺

質問箱からご相談を受けたので今回は

"頭皮の痒み"について書いていこうと思います!

ただ、頭皮の痒みと聞いて一概にこれ!と答えることは難しいです。

環境や体調、気温等で頭皮の状態は変わってきます。

まぁ、この時期に多いのは頭皮の乾燥からくる痒みが多いのかな〜と思います。

頭皮の乾燥はシャンプーでは治りません。

頭皮が乾燥しているという事は体も乾燥しているはず。そう、水分不足です。

夏に比べて冬場はどうしても水分の摂取量が減ります。なので、肌が乾燥しやすくなるのです。

頭皮の乾燥は常に水分を取る事によりマシになってくると思います。

シャンプーのしすぎは頭皮の油を必要以上取ってしまうので1日2回シャンプーする方は控えてみてください

頭皮湿疹の場合は病院で治療するしかないかと思います。ドラッグストアにも頭皮湿疹用の薬が売ってます。

多分、1番の原因かと思われるのは髪の毛を半乾きにして寝てしまう事

実は、半乾きや濡れたまま寝るのは良くないんです。ドライヤーで髪の毛を乾かすよりも傷めてしまう位良くないんです。

その上、頭皮にカビも生えやすくなります。

これはあくまで私の情報なので、信用するかはあなた次第ですが、頭皮の毛穴にカビが生えると汚れが溜まりやすくなったり、臭いやフケの原因にもなります。とても不衛生ですよね😔

質問者さんはシャンプーを植物美容のものを使ってると書いていましたが、私の憶測でしかないですが、余分な油分が取り切れていない可能性もあります。

植物美容を悪いとは言いませんが、どうしても洗浄力に欠けてしまう可能性があります。

1度シャンプーを変えてみると症状も良くなるかもしれませんね☺️

改善策として色々上げてみましたが、参考になったでしょうか?

最後まで読んでくださりありがとうございました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?