ドラッグストアで購入できるSp&Tr

こんにちは!ぴえんです!

今日はタイトルにもあるように

"ドラッグストアで購入できるシャンプー&トリートメント"の紹介をしていこうと思います!

ただし!私も全部が全部試した訳では無いので一概にこれがいいよーと言えないので自分に合った物を選ぶ基準だけ教えようと思います☺️

まず、シャンプーですが

シャンプーは別名界面活性剤と呼ばれています。まぁ、簡単に言えば頭皮の脂や汚れを取ってくれるものです。

そのシャンプーを選ぶ際皆さんが迷われる1つの要因として"ノンシリコンシャンプー"というワードが大きいのではないでしょうか?

ノンシリコンシャンプーとはなんぞや?

シリコンが入ってるのは髪に良くないの??

とお思いな方も少なくないでしょう。

簡潔に言います。シリコンは髪の毛に必要です。

じゃぁ、なんでここまでノンシリコンシャンプーが流行ったのか、、、、それは私にも分からないのです、、、、😓すみません😓

まず、シリコンの説明を簡単にしますね!

シリコンとは、髪の毛にツヤやハリを与える養分だと思ってください。

今の世の中染髪をしている方の方が多いと思います。髪の毛を染める→キューティクルが傷む→髪の毛が傷む→熱風で乾かす→バサバサの髪の毛になる

というざっと大まかではありますがこういう連鎖がおきます。傷ついたキューティクルからは養分が常に出ていると思っていてください。

その養分を補うものがシリコンです。

大まかに書いてあるので、美容師さんからしたらめちゃくちゃな説明だと思いますが、そこは目をつぶって頂きましょう。

シリコンについて少し分かっていただけたと信じて話を進めます。

ノンシリコンシャンプーはなんの為にあるのか

ノンシリコンシャンプーは1度も染髪してないバージン毛の方にオススメです。

簡単に言えば、ノンシリコンシャンプーは染髪してない人シリコンシャンプーは染髪してる人と思ってください。

ノンシリコンシャンプーを1番使ってはいけない髪の毛がブリーチ毛の方です。

きっと経験ある方もいると思いますが、すごくバッシバシになります。ブリーチ毛という事は必要な養分が髪の毛全部から抜け出ています。そりゃノンシリコンで洗ったらバシバシになりますよ。

私が今まで使った中で1番よかったと思ったシャンプーはLuxヘアサプリです!

画像1

今も愛用中\( ´ω` )/

逆にオススメ出来ないシャンプーも実はあるんです、、、、

愛用中の方には申し訳ないですが、

TSUBAKIといち髪だけはオススメ出来ません!

髪の毛を更に傷めてしまう可能性があります。今使用しててなんの問題も無いのであればそのままご利用して頂いていいですが、気になるな〜と思う点があるなら早めにやめた方がいいと思います。まぁ、最後の文に関してはこの2点に関わらずどのシャンプーにも言えますが😓

最後まで読んでくださりありがとうございました!これでもっと選びやすくなったのではないでしょうか?

ドラッグストアのものは正直試すのが1番ではあるのですが、それは経済的ではないですからね😔

詰め替えで色々試してみるのも悪くないと思います☺️。

⚠️シャンプーの詰め替え(別の種類)をする時は中をちゃんと洗ってから入れるのをオススメします!

参考になったと思っていただけたら幸いです。

ありがとうございました❤️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?