つよさ

強さってなんだろう。

人としての強さって、なんなんだろう・・・


怒られても気にしないことか、まっすぐに向き合うことか、誰に何を言われようとも、自分を貫くことなのか、相手の想いに添い続けることなのか

ぐるぐると考えたけれど、多分答えはひとそれぞれなんだろうな

だから人ってすれ違ったり、喧嘩したりするんかな

だから人って誰かのことをすごいと思ったり憧れたりするんかな


明らかに人が人に対して、攻撃を加えている場面に出会い、自分はどうあるべきか、思い悩む瞬間がありました

涙が込みあげそうになって、「強いですね」と。「みんなの分まで受け止めて、心配かけないように自然に振る舞えるのって、すごいです」と伝えてました

そしたら思っていたことを話してもらえました。

またひとつ、私の中で理想の自分の姿が見えてきた気がしました。


強い人の味方でありたい


弱い人でも、強い人になろうとがんばるひとは、強い


さぁ、お母さんのカレーはおいしいな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?