見出し画像

#12 第36回東京スポーツ賞9/ 15木 16金 17土 18日 19月


オカアサン。

ボク恋しちゃったみたい

「またかい!どうせまたフラレるんだから諦めな!」

「でも、アンタもだいぶ大人になったね。」

「ところで誰なんだい?」

うん。ボク、やっぱり68号機の事を好きになったと思うんだよね。

「またあのタイプかい!アンタもホントに懲りないね」

「醸し出す雰囲気はエース機っぽいけど、ちゃんと相手の事も理解しないとダメだよ。あんた大丈夫?去年の12号機や18号機みたいなんじゃないの?18はパーフェクトで優勝してもエース機じゃないからね。」

うん。わかったー。

正直ワシは62号機と28号機の方が舟券の予想としては超超好きです(笑)

よねの舟券作戦マインドより

お疲れ様です。こんばんは~😊

いつもご覧頂ありがとうございます。

平和島にご興味ある方は是非最後までお付き合いくださいませ😊

はい。

G1トーキョーベイカップ(10月11日~)まで今節と次回開催だけですね。
それにしても、若松のミッドナイトを見ていて「あぁ、平和島にあの7号機があればどんだけ楽しめるんだろ」ってタバコを吸いながら見ていた僕たちの7日間ミッドナイト。(語呂が悪い)

チュッパ。チュッパ。

行けー!

久しぶりに声出たねー!

はい。このブログの場所は平和島。

みんなから認められるようなエース機はまだ不在だけど気持ち入れられる5基を真理子さん(架空のドラマの主人公)がモーター議事録(ジャンル一覧とのタイトルになっております。)を書いてくれたのでこちらもチラ見せしておきます。

☑️前検情報
☑️注目モーター&選手
☑️番外編 三角哲男
☑️前節の振り返り
☑️ラストソング

前検情報


前検タイムランキングTOP10

順位 タイム  選手名(登番)
1   6.75  伊倉光(4779)
2   6.78  西川新太郎(4016)
2   6.78  小倉康典(4203)
4   6.79  岸本雄貴(4270)
5   6.80  河上年昭(3596)
5   6.80  大須賀友(4518)
7   6.81  三角哲男(3256)
7   6.81  吉川昭男(3582)
7   6.81  西村勝(3589)
10   6.82  坂本雄紀(5150)

モーター抽選結果
※2連率順に掲載

順位  機番 2連率  選手名(登番)
1   75  52.3  鈴木賢一(3664)
2   65  47.6  山崎郡(4760)
3   34  47.3  中田友也(4637)
4   31  46.1  塚田修二(3377)
5   11  45.7  石塚裕介(4431)
6   62  45.1  増田進(3569)
7   26  43.8  北中元樹(3965)
8   14  42.3  河上年昭(3596)
9   13  41.5  久田敏之(4188)
10   69  40.3  小倉康典(4203)
11   39  38.6  吉川昭男(3582)
12   30  38.1  汐崎正則(3893)
13   37  37.7  杉田篤光(4076)
14   63  36.5  岡部哲(3807)
15   10  36.2  久田武(3885)
16   45  35.7  伯母芳恒(3656)
17   23  32.2  伊倉光(4779)
18   22  31.6  岸本雄貴(4270)
19   20  30.9  中澤和志(3952)
19   74  30.9  島崎丈一朗(5175)
21   33  30.6  野末智一(4058)
22   15  30.3  大須賀友(4518)
23   73  29.3  岩川仁士(4489)
24   67  27.1  新井英孝(4631)
25   19  26.9  戸塚邦好(4575)
26   35  26.0  田中豪(3792)
26   43  26.0  藤山雅弘(4578)
26   21  26.0  澤崎雄哉(4880)
29   70  25.8  西川新太郎(4016)
30   47  25.4  吉村誠(4581)
30   54  25.4  片橋幸貴(4677)
32   57  25.0  三角哲男(3256)
33   49  24.5  須藤隆雄(3889)
34   64  24.4  西村勝(3589)
34   38  24.4  牧原崇(4303)
34   58  24.4  松本庸平(4358)
34   51  24.4  佐藤翼(4573)
38   60  23.8  森弘行(3467)
39   17  22.6  金田諭(4036)
40   71  22.2  梶野学志(4140)
41   50  18.3  高井雄基(5125)
42   72  18.0  坂本雄紀(5150)
43   12  17.0  齋藤智裕(3583)
44   40  15.9  永井亮次(4422)
45   44  14.2  中井俊祐(4138)

【注目モーター&選手】

65号機 

かつて平和島のエースモーター13号機でルーキーシリーズを②コースから差して優勝した山崎郡選手。この65号機、前節も使用された華の60番台の中でも2番目の高勝率を誇るモーター!前操の展示ではピョンピョン本人が跳ねる佐藤航選手が最終日にしっかりポイントを見つけて④コースから捲ってイッたその足こそ、このモーターのポテンシャルの高さみたいなのを感じた今、今だけ注目の一基。
鈴木勝博選手の時と同様スローの時は疑いしかない。飛躍して飛べ!郡!

75号機 52.3%

外から捲るような足は無いけど道中のレース足に良さが滲み出る75号機。平和島童貞なら50%の2連対率を見たらそれだけで頭からイきそうになるだろう。
だからこそこの情報を書こうと思った一基(笑)
とりわけ評価が分かれるモーターだと思うので今度、貴方の評価を聞かせてね🎵

26号機 43.8%

前操有賀選手が選手の実力+モーターの馬力で予選を突破。準優もあっさり逃げていざ、視聴者を釘付けにした優勝戦。でも2コースじゃ良さがまったく出なかった(笑)力強い動きは節一だったと個人的に思っている。今年の平和島モーター界の主役になれる一基だが、選手は2017年以来の参戦。5年ぶりだ。シガシブの代表として健闘を祈ってます。

51号機 佐藤翼選手

ここは仕方なく書いておきます。
年に1度は平和島で見る佐藤翼選手。
外から勝てる佐藤選手の特徴はスタートの質の良さだろう。直近1年間(2021年8月12~2022年8月11日)においてはまくり22回/まくり差し6回/差し3回の成績だ。勝率は6.78。印象的な捲り差しが何本かあるが、それはだいたい展開一本だ。最近ではすっかりSGやG1でも名前を度々見る佐藤選手だが、記念に行くから勝率は仕方ないよね。そんな1着取れないからね。でも、ここは平和島。7点台はあるだろう実力の捲り屋さんのイメージ通りに働くと、泣く子も黙る平和島ベイビー達を黙らせる事が出来る。へっへっへ。活躍するだろう。だが、本当の意味で書いたのはワシも舟券を買う立場の人間だ。捲る足がないと思われるもっさもっさタイプの51号機。持ち前のスタート力と整備力でどこまで上積みできるか分からんが期待したいのは初日はスタート掛からないでくれっ!(笑)平和島ベイビー達は簡単に泣き止まない!

以上、注目のコーナーでした。

【番外編】

三角哲男選手にフォーカスしてちょっと書かせて頂きますねー。

一般戦では69回の優勝、通算では74回の優勝歴を誇る三角選手!ご本人様の最多優勝回数を誇るのがココ平和島。通算で78節参戦して40回の優出自己最多13回の優勝回数を誇る地元水面。
だが、ここ2年だと6優出も優勝はなし。
最近ではこんな事もありましたね。

マンスリーBOATRACE杯〜ダッシュ島GP〜2022年1月20日優勝戦の出走表
4日目、5日目と2コースから差して勝った。

たぶん、ワシが現地で一番見ている選手かもしれない三角選手。

書こうと思ったのは記録より、記憶

2コースからは差し
平和島の3コースは豪快な捲り
(捲り差しもたぶん見てます。オイ!キオク!)
4コースは自在に。
5コースは捲り差し
6コースは基本最内差し

これはワシの記憶だ。
正しい情報はご自身でご確認ください。

4日目、5日目と見事に差して勝った。

書こうと思った本質はココ。

2年前、師匠から三角哲男選手の特徴を現地で展示とレースを見ながら教えてもらった。

ちょっと前では、元編集長さんに愛知の星こと西山昇一選手の特徴を教えてもらった。

(キーンってドーン🛥️コキャ!ドンッ👻)

表現の違いはあれど上記2名の選手の特徴について言ってる事がまったく同じだった

ショーイチニシヤマ様はヘイワジマヨククルヨネ

あぁ確かに!その動き、他の選手でもたまにありますね!

長きに渡って活躍する選手には活躍する秘訣があるようだ。

スリット過ぎてから隣の挺に仕事をさせない。

上記を教えてもらった。ワシには財産だ。

上手いの定義はターンや判断力に凝縮されるが、強い選手は自分が着に絡むべき挙動をする(らしい)

そして、どうしようもないB級選手のコメントで「乗り心地が良くない」には腹立ちます。

へっへっへっ。

と、言うわけで自己満足文章おしまい。

えぇーー?
コイツ何中途半端にやめてんだよ!
ちゃんと教えろよ!

これは前日予想と同じです。

展示見なきゃ買えないです!

今年で店じまいを考えている店主は大出血サービスで自分が赤字になってでも提供したいこだわりがある。

だから書く。

隣にプレッシャーって言うか隣に幅を寄せて旋回範囲を限定させるのが上手いんだってね。昔はもっと上手かった?でもさ、それをめちゃくちゃ信じてたら隣が捲っていった時は目がテンになった事はヒミツじゃよ

お、おーん。その情報いる?(笑)

皆様もそんな高度な楽しみ方をしてみてはいかがですか?

よね「②三角選手③A。絶対③Aにはまくられないから!!大丈夫だよ!安心して!1=2だよ!」

レース「③が捲ったー!!!」

よね「・・・。」

明日の初日は7R5コース12R1コースで出走予定です。

知らなくても良い情報を仕入れてしまった皆様のご健闘を祈っております。

何かを期待して見ると楽しいですよね~😁


【前節の振り返り】

優勝戦のメンバーは以下の通りです。

2022年9月11日キリンカップ優勝戦メンバー
結果は2番人気の1-2-5 710円

優勝した大池選手おめでとうございます!

高濃度のルテイン方式を採用された大池選手。
この絵の著者は、目に関してこんな事を仰ってました。

また次節も誰かがきゅるるんのルテイン方式でまた誰かがリゲイン方式だ。

沖さん事後模写お疲れ様でした😊

はーい。(タラちゃん風)

残念ながら優出出来ませんでしたが高いポテンシャルをチラ見せしてくれた68号機杉山選手

杉山選手成績

なんかよくわかんないけど1回は捲りが決まるんじゃないかと期待して見ていた森選手

えっ?今節また森選手居るよ~!(笑)
えぇーーー。←期待の裏返し。
前節、イン逃げ2本2コース2着2本
えっ?62でこんな感じの成績になる?(笑)

書きたいのは3日目の12レース。
メンバーはこちら。

2022年9月8日3日目

もうさ、久しぶり過ぎて嬉しかったよね(笑)
62が捲るに決まってるじゃんってね。
①のモーターショボかったよね?

で④62号機でしょ?そらぁノビるよ。

でもさ、ポイントは現地で見てた②鈴木選手の前日のイン逃げのレース。
(お仲間さん2名と現地観戦)

出足死亡遊戯

なんだありゃ?ヒドッ(笑)
って感想からの翌日の朝のツイートよ。

この時の展示雰囲気は5◎4◎6○3○2○1△

おぉーん。
ちなみにそのイン逃げした鈴木選手なんだけど、翌日3日目の前半レース5コースから1着になりました。

当たった方はおめでとうございます😊

そのレースは畑田選手からの隣理論。
バックストレッチで①を捉えて1着!

六さんお見事でした!展開読み冴えてますね!


ただ、ワシはマジで鈴木選手の後半レースは「この程度の出足ならあるぞ」って思える舟足だったので、個人的に「らしさ」全開のツイートを用意した。

4の仕掛けは当然イメージしているのですが④が捲って⑤が差すのが、本線!ポイントは②よりも前にいるかもしれない③を予測して感覚的に2コース扱いみたいな感じにした事なんだよね。
なので舟券の中心に③は必須案件でおもいっきりバットを振ったよ。こんな感じで。

45-45-9 (1000円)
5-14-9 (500円)
ここまでが5-4を基本線にした舟券
ここからがワシのちょっとした気づきを入れた

舟券5-134-134 (1000円)
ここでも5-4が来ればトリプル🎯

5-4-13は2500円を所持!かなり本気だった。

抑えで5-13-26(1000円)取りこぼしは厳禁だ。

このぐらい買っても「おつり」が来ると知っているのと、たいして平和島を見てない人を騙そうとも思った135の型をゴリ押ししたツイート。

だって、気持ちは5-4でしょ(笑)


ただ、まぁ実際5-3も狙いでもあったから騙そうとしても騙してはいない。4がノビて行く過程で3を連れてってしまう。貰い火の捲りみたいなパターンも脳内レースではそんな万が一も思い浮かんだ。

#11前検情報 期待する1番手が62号機だった。
結果は・・・?

62号機が捲りに行った ねぇ😊


結果は5-6-3 3万舟。
1M パッと出た時から
⑤-⑥-③だったね(笑)

あちゃー。⑤が捲るつもりで買うなら5-6は手が届くんだけど④からの展開をイメージし過ぎたんで手が届かなかった・・・。

と、言うかスタートはある程度決めてくれるだろう①原田、あっ田中選手の足がショボかった。

当たる当たらないは時の運だけど「その時の舟足」をどう見たかがポイントだよね。

翌日ガラッと変わることを知ってるのであまり過信し過ぎないように見てます。

何回でも言う「当たりは正解だ!」

ワシにはご縁が無かった。(涙)
当たった方はおめでとうございます😭

いや、マジで当たった方おめでとうございます😭

今節こそ当てたいね!



これはもっとスゴイネー!
ジョニーおじさんおめでとうございます😄

結局、展開をどんなに考えたって毎回、希望通りになんかいかないんだから良いと思ったもんを買う!
好きな選手から買う!嫌った選手は買わない!

で、楽しいよね😊

ただ、それを生かすも殺すもしっかりしたモーター評価が必要なんだよね。

スケガラ11はカエルヨネー。

今年のモーターは上位均衡、普通は普通。下位は下位なのでうまくモーター評価としてノビが足りないモーターがいれば舟券からは切ったりしてスリリングな舟券を当てて楽しみたいですね😄

はい。かなり今年の平和島を回想して書きました。

ちなみに・・・
前日の5コースから勝ったレースを見て◎をした先生の気持ちが伝わりました。
このメンバーなら68号機だろっ!?てね。

最終日【今日の6号挺】この時は5着惜敗。
ワシは気持ち入れて買いました。

言われなくても⑥から買います。
明日もきっとどこかで⑥頭。

頼んだぞ72号機 坂本選手!

去年の35号機で稼がしてもらったけど今回はヒモで絡んでくれー!!若林ジュランが良かったんだ!あなたも出来る!頑張れー!


今回はこれでおしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?