見出し画像

#3 テレビ局に来ちゃった

ピンポーン🔔

女性:どちら様ですか?

義男:あぁー。オ、オールインエスケープの小山です。だ、代表の者です。
あ、アポイント?アポインポータント?予約してますこんにちは!あのー。えぇ。植田川くん、いや、植田川さんはいらっしゃいますか?

はい。話しは伺っております。
どうぞっ、こちらです。

植田川:久しぶりじゃないか。小山くん。

義男:あ、あ、会うのは約30年ぶり?28年ぶりぐらいですかね。えぇ。

植田川:ああ。そうだねぇ。あの頃は若かったなぁ。ポケベル打ってたもんなぁ。

義男:でしたねぇ。えぇ。
植田川:東京からわざわざ足を運んでくれてありがとう。せっかくだから番組に出てみるか?

義男:あっ、あ、いやー。急に言われても。

植田川:おーい!タマちゃーん。このおじさんアッコさんの番組にコメンテーターで出してあげてー。

タマちゃん:はーい!わかりましたー!
収録時間まであと~だいたい約30分です。
アッコさん時間に厳しいんで10分前には前室に来てくださいね。

義男:あっ、いや、あー。

植田川:はっはっはっ。ありがとね。福岡まで来たんだ。お土産だよ。

そー言えば、あのさー、例の件なんだけど福岡支社作らないかい?俺が支社長やるからさ。

義男:ど、どうしてテレビ局で偉くなってる君がうちみたいな零細企業の看板を求めているのかがわからないんですよ。えぇ。

植田川:ダッハッハッハッー!
ホントだよなぁ。まぁ、無理もない。

いやぁ、先日うちの局に押しかけてきた岸田川って男が「福岡支社を立ち上げて欲しい」って言ってきたんだよ。
そしたら、うちの社長と話してくれって言われて説明を聞いたら、小山くんだったんだ。
とりあえず岸田川くんが営業してるんだろう?

義男:えっ、岸田川!?

まったくもって話しを聞いてませんよ!!

(電話)プルルルル🎵プルルルル🎵

義男:き、岸田川くんだ!

も、もしもし?

岸田川:あー、もしもし?えっー。岸田川です。えっー。小山社長お喜びください。
私、岸田川!オールインエスケープの発展に寄与する事ができます!

義男:えっ?あっ、今ふ、福・・
岸田川:ボートレースは24場ありますよね?各場に様々な利権があると承知をしております。

義男:? えぇ。

岸田川:我が社は小山社長を筆頭にこれからも成長し続ける企業と承知しております。

義男:は、話しが見えないです。

岸田川:失敬!今、私は京都に来ております。ナミコさんと手を組んで外国籍のタッチエイト選手を東京や福岡に集めて、人材確保等支援助成金(外国人労働者就労環境整備助成コース)を申請する事を考えております。

義男:えっ?外国人?ちょ、ちょっと、話しが・・

岸田川:(大声で)しゃ!!社長!

義男:(ビクッ)

えー。先ほどご説明させて頂いた助成金。「人材確保等支援助成金」ですが、実際に受け取れるのは最大72万円までになっております。
これは、いわゆる政策。えっー国が様々なレシピを事細かく用意している。ですから、したがって、外国人採用を考える。
そんな企業、事業主の方の多くがこの制度を利用しております。

義男:あっ?で、、で?

岸田川:はいっ。この制度を利用してバンバン外国人を採用して行こうと思っております。

義男:えっ?

岸田川:先日、小山社長がララーナさんとご結婚された事がキッカケになった事をご報告させて頂きます。

義男:あっ、あっ、今、わ、私は福岡に来て植田川くんと話しをしている最中でしてね。

岸田川:そうでしたか。社長!ご報告が遅れて申し訳ございませんでした。植田川さんには福岡の支社長になって頂いて、ボートレース福岡の魅力を伝えていただく体(てい)で福岡に外国人の労働者を入れて資金を集めをして頂きたいと考えております。どうか社長!植田川さんのご採用をお願いいたします!

義男:えっ?そ、それは急には決められないですよ・・。外国人労働者が云々とか、セレスパチャ君みたいな優秀な人材だったら良いんですが。
岸田川:しゃ、社長!セレスパチャ君を採用してください!

義男:あ、いや、一度採用したんですが、突然逃げられたんですよ。パチャ君は現地のケンさんの弟子みたいな感じになっちゃいましたから。

岸田川:しゃ、社長!よ、よろしいでしょうか?「一回は外国人労働者を採用した事がある。」これは紛れもない事実と受け止めました。ならば、植田川さんの採用、今後も多くの外国人の採用を会社組織として取り組んで行く、あっ、もちろん平和島の魅力を伝えて頂く為にも外国人労働者が必要であると考えます。
よろしいでしょうか?

タマちゃん:すみませーん!アッコさん待ってまーす。

義男:あ、あのー。と、とりあえずわかりました。わ、わたしはこれからローカルテレビに出演する事になったので細かい話しはまた後で聞かせてください。では。(ガチャ)

岸田川:ふっふっふっ。

プルルルル🎵プルルルル🎵

植田川:あっ、もしもし?
岸田川:あっ、もしもし?植田川さんですか?お疲れ様でした。では、この先上手くやってくださいね。

では。

タマちゃん:アッコさんスタジオに入りまーす!

〈次回に続く〉

#3おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?