見出し画像

Ave Mujica 2nd LIVE『Quaerere Lumina』 神奈川公演 参戦記

みなさんこんばんは。ピエールです。
今回はAve Mujica 2nd LIVE『Quaerere Lumina』に参戦した時の話をしたいと思います。
Ave Mujica初現場です!わくわく。


開場前


当日朝まで仕事だった僕は、無理言って早々と切り上げ、10時前には家に着きました。普段もこれくらいで終われればいいのに

少し仮眠してから行く予定だったのですが、なんやかんやでスマホ触ってたらいい時間になっており、全く寝れずに出発、方向音痴っぷりを発揮して予定より30分ほど遅い13時半くらいに県民ホールへ到着しました。

今日はスーパー八幡海鈴オタクモード。

この日はながすさんとDMで待ち合わせの約束をし、現地2階へ上がるとながすさんの他にまめさん閃光のさーぶさん(以下さーぶさん)がいました。
ながすさんとはポピマイ以来、残りのお二方とは現場で会うのは初めましてですね。

とはいうものの、既にTwitter上ではいいねやリプを送りあっている仲なので、変なよそよそしさなどはなく、ほぼ自然体で話すことができました。

その後4人で中華街にご飯を食べに行ったあと、「日本郵船氷川丸」の船内見学をしました。普段こういうことをあまりしないので、すごく新鮮でしたね。

中華街での昼飯。
店員のおばちゃんとお兄さんが面白くて良い人だった

↑船上で撮った写真


4人とも社会人だったので、そういった面での苦労なども共有しつつ、Ave MujicaやMyGOの話をはじめ、いろんな話をしました。
ながすさんがイベント行きまくってる話とか、さーぶさんの仕事が大変な話とか。
まめさんが社会人組だったのは驚いた、仕事の合間であのランニング量は凄すぎる…
普段なかなかこういうことを長く話す機会ないですからね〜、そういう意味でもエンカっていうのは楽しいですね!

その後は会場に戻りしばらく話をしていた後、途中から人夏さんと合流!
失礼ながらお名前程度しか知らなかったのですが、めっちゃすごい人!
Ave Mujicaに対する解釈の鮮明さが物凄く、いろいろな考察をされており、こういう知識の深め方もあるんだな〜と感銘を受けました。
(でも推しは立希らしい。椎名呼びしてた)


そんなこんなで開場までの時間を楽しく過ごせました。人見知りの僕ですが、皆さんとても良い方でリラックスして会話ができました。
改めて今回エンカしてくださった方々、ありがとうございました!



開場後

その後友人と合流し入場。
パシャパシャフラスタ撮ってました。
一定時間経つと画面が切り替わるタイプのやつなんかもあったりして、気合いが伝わってきました。

ちょっと分かりにくいですが、
丸いフレームの中にキャストの写真が映し出されていて、
それが時間経過で切り替わる感じ。



そして、今回の自分の席はここでした。

えっ…神席すぎない!?!?!?

さすがにSS席(1〜5列目)には敵いませんが、ほぼそれに匹敵する位置。
しかも推しのティモリスとスーパーキーボーディスト・オブリビオニスを間近で観られる下手側。
これ以上ない席を与えられたことに感謝しつつ、臨戦体制を整えます。



ここからは私的ライブレポ(という名の感想文)です。
僕は音楽についての知識がほぼない上に記憶力がとても悪いため、見当違いなことを言ってたりするかもしれませんが、そこはご了承ください。
一曲ずつ振り返るか何曲かピックアップして振り返るか悩んだのですが、せっかくのAve Mujica初現地なので一曲ずついこうと思います。
今回だけだから!今回だけ!(たぶん)


M1.素晴らしき世界 でも どこにもない場所

過去2回のライブは劇から入ったので今回もそうかな〜〜と思ったらまさかの曲スタート!
イントロを繰り返すライブバージョンで、徐々にボルテージを上げていくスタイルでした。
ポピマイの開幕壱雫空とは対照的で、こういうやり方もアリだなと思いました。
この曲にトップバッターの適性があるとは見抜けなかった…!

M2.Ave Mujica

0thではトリ、1stではトップだったこの曲をどこに持ってくるか気になっていたのですが、ここできました。
M1で破壊された世界へ誘うという、繋ぎとしても完璧。
やっぱりこの曲は盛り上がりますね。UOも大量発生してました。
そしてアニメより更に躍動感の増したアモーリスの心臓ポーズ(2番Aメロ)を観れて良かったです、これを観ずには帰れない。

M3.Angles

1stのトリで僕を感動させた曲がこんなに早く演奏されるとは…
正直あまりにトリ曲適性が高すぎて持て余しそうだな〜なんて思ってましたが、存外すんなり入ってきましたね。
1番はずっとオブリビオニスを観てました、あまりにも演奏が上手すぎる…ドロリスの歌い上げも見事でした。
そこからの2番でドラムが入ってくるのがもう最高すぎて…
アウトロのモーティスも素敵でした。

M4.暗黒天国

これ、現地でペンライト振ると割とリズムが特殊でかなり難しいんですね。
それはともかく、この曲はあまり聴き込んでなかったのでイマイチ上手くノリ切れなかったのが悔しい!
来月にはカバコレも出るし、次行く時にはリベンジしたいですね。
曲自体はかなり雰囲気に合ってるので、そこさえ改善できればもっと楽しめるはず!

M5.Mas?uerade Rhapsody Re?uest

やってきました最強曲。この辺りからもうキャップ脱いでヘドバンの構えしてました。
コール、ヘドバンが楽しかったのはもちろんですが、やっぱりハイライトはティモリスがステージ最前まで来てくれたこと!
お立ち台に腰掛けながらベースを弾いてる姿があまりにもカッコ良すぎるんですよ…それでいて頭はめちゃくちゃ動かしてるし…
このパフォーマンスがこの席で観れた時点で僕の勝ちです。次はギターソロにも注目してみたい。

M6.神さま、バカ

こういう曲になると、ドロリスの歌唱力がエゲツないことを思い知らされるんですよね。
一旦ブレードは控えめにして、純粋に"声"と"音"を聴いていました。
激しい曲でみんなで盛り上がるのも楽しいけど、こうやってしっかりテクニックで魅せられるのも、役者が揃ったAve Mujicaならではと思っています。
あと2番Aメロのベースソロは注視してました。見逃しませんよ。

M7.Symbol I:△

今日一期待していた楽曲。音源の時点で既に好きすぎてたまらなかったのですが、生演奏になると迫力200%増しで凄まじいまでの重低音が響き渡っていました。
とにかく終始暴れっぱなしのドラムがおかしい。これ叩けるの尋常じゃない。
それに負けないボーカルもすごい。
間奏のヘドバンからの声出しもたまらなかったです。次回はもっと高速でヘドバンしてみようかな。

M8.KINGS

予想より遥かに楽しい曲でした。
この曲もそうなんですけど、ギターの音がこれでもかとばかりにザクザク身体に刻み込んでくるんですよね。
Bメロの飛びポもしっかり飛べて満足しました。後ろにいた方、すみません。
間奏のベースソロもしっかり目に焼き付けました。限界オタクですみません。

M9.堕天

噂のスカ風アレンジの堕天。原曲に比べてドラムが前面に出ている気がします。
そしてひたすら首振ってました。ひたすら暴れてました。
間奏のベースソロ、それを彩るようなキーボード、その後にギターセッションみたいな流れがめっちゃ好きです。
惜しむらくはサビの「yeah×4」の部分で声が出せなかったことですかね。普通にペンラだけでやる部分だと思ってました。


M10:Symbol II: 🜁

こちらも初披露曲。(先月リリースされたばかりなので当たり前ですが)
どちらかというと聴き入るタイプの曲かな〜と思っていたのですが、自然に身体が動いてました。
キーボードが最高にイカしてるのと、ギターボーカルの大変さを全く感じさせないドロリスの凄さが溢れていました。
それとサビに飛びポがあった気がしたのですが、周りを見る限り誰も飛んでませんでした。あ、あれ?結構身体動かすタイプの人たちばっかりに見えたんだけどな…まあいいか…(勘違いかもしれません)

M11.Choir ‘S’ Choir

まだこの曲が残っていました。
とにかくAメロでの竿隊による音の重みが抜群で、CD音源だと聞こえづらい部分がしっかり強調されてるの、すごく良い!と思いました。
オブリビオニスもキーボード決めつつ、合いの手部分でしっかり魅せることも忘れない。
この曲ほど落ちサビからのラスサビが心を掴んでくる曲もないですね。最高です。

M12:ふたつの月 ~Deep Into The Forest~

このライブで印象がガラッと変わりました。
今までの曲のところでも散々述べてますが、生で聴くと良さがしっかり伝わってくる曲ってのはやはりありますね。この曲がまさに最たる例。
フロント組が背中合わせセッションしたり、ちょっとした劇や振り付けをやっているのも良き。
とにかく感情がこもっているボーカルがずっしり体内に入ってきました。

M13:黒のバースデイ

今回のトリ曲。
まずイントロのキーボード、手元見ないで演奏してる。楽器未経験なので分からないですが、これヤバくないですか?RASの倉知さんもやってましたが、これ並大抵の技術じゃ出来るものじゃない気がします…
その後もラストスパートと言わんばかりに全ての力を出しての演奏が全身に伝わってきました。僕もヘドバンとペンラで全力で応えました。
個人的なハイライトは2番Aメロのアモーリスがチョークするシーン!マジで死ぬほどカッコいい以外の言葉が見つかりませんでした。
そして電池を替え忘れた僕のロゼペンラがここで力尽きました。最後で良かった…

幕間劇

『光を見つける』がコンセプトだったので今回はモニターでの字幕のみでした。(勝手な解釈)
メンバー各々の悩みや苦しみ、辛い過去という"闇"から、どうやって"光"を見つけるか、という物語だった気がします。
もっとまともな体調の時に観たかった
ストーリーがライブ内で完結していた1stと比べるとだいぶ意味深な部分も多かったように見えましたが、アニメへの伏線などもあるのでしょうか。
なんにせよ来年1月のアニメがさらに待ち遠しくなりました。

次回のライブ発表

黒のバースデイが終わった後にまた幕間劇があり、その後ピアノソロとともに映像が流れました。(Symbol IIIの予告?)→【6/15追記:やっぱりそうでした
そして終了後、次回の3rdライブが10月13日河口湖ステラシアターで開催されることが発表されました。

その他

たぶんMas?ueradeの間奏の時だったと思うのですが、ティモリスが前に出てきて演奏している途中、最後の方に何かあったらしく左手を気にしている様子がありました。
実際に起きたことは分かりませんが、僕は「予想外のことにも顔色ひとつ変えずに捌くティモリス、マジかっけえ…」という感想を抱きました。


まとめ

Ave Mujicaの現地へ初めて足を運んだこのライブは、最高の席で最高のパフォーマンスを観れた、とても幸せな時間になりました。
少なくとも座席からの景色に関していえば、今後これ以上の席をとるのはかなり難しいのでは…と思うくらい近くで演者さんたちを観れて、本当に良かったです。
実は一般席以外で観るのは今日が初だったのですが、皆さんが追い求めるのも納得できるくらい臨場感がありますね!お金と相談しながらになりますが、今後も極力良い席で観るための努力はしたいなと思いました。

本当に生涯思い出に残る、素晴らしいライブでした!感動をありがとうございました!


おまけ

首と一緒にワイヤレスイヤホンも置いてきた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?