見出し画像

ただの向上心

どもですー!
ゆうこです🧚‍♀️

facebookであげた自分のための記事ですが
思いの外、身近にいる方々からのリアクションが
とてもあたたかく感じられたので
noteにもしておいて
時々振り返れるようにしておこうと思います。

下記、自分のページの引用です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

もっとお芝居が上手になりたい。

じゃあどうなったら上手なんだろう。

なんて真面目に考えている近頃。
(いつも真面目だよ!)

いきいきとそこで意思と心を持って存在すること。

目の前の相手と関わり合うこと。

影響をちゃんと受け取ったり受け止めて、お返しすること。

影響を与えることを恐れずに、真っ直ぐ渡すこと。

どんな環境や状況に居るのか納得させられること。

言葉が相手とお客様にしっかり届けられること。

何をしているのか見せられること。

言葉や行動の意味が伝わること。

たったひとつの仕草や動作にも意味があるように想像させられること。

存在しない物がまるでそこにあるかのように、想像させられること。

移動しただけで、場所や空間、気持ちの変化を感じさせられること。

小道具を上手に扱えること。

衣装すらも、いきいきと見せられること。

テンポやリズムが一定ではないこと。

声がいろんな高さや音色で奏でられること。

役づくりは自分でするが、関係性作りは目の前の相手とできること。

いろんなアイデアを生み出せること。

再現する力があること。

台本を手放して物語の中にいることをたのしめること。

きっとまだまだたくさん出てくる。

私はこのうちのどれくらいのことを
どれだけできるのだろう。

エネルギッシュに生きることも大切だけれど
もっと丁寧に生活しなくてはならないなあ。

まだまだ魅力的な女優には程遠いけれど。
未完成の私だから
これからのわたしをどうつくるのか
一生懸命考えて
精いっぱいやっていきたいな。

わたし、がんばれー!

でももちろん、上手になるのが目的じゃない
お客様に喜んでいただいたり
なにか心にギフトできることが1番だって
思っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

わたしは
専門学校にも
専門の学部にも
所属したことがなくて

結構自分でやってみたりして
人から見聞きした中で
学んできたことばかりです。

時にうまくいかず
怒鳴られたこともあるし
皮肉や悪口を浴びせられたこともある

向いてないんだろうなとか
センスないんだろうなとか
勝手にどうしようもないこととして
しかたのないこととして
思い込もうとして
いろんなこと諦めようとしたこともある

でも、やめなかった。

だって、観にきてくださるから。

わたしにも。

また次も、って思う、想える。
それがどれほど幸せなことか、
どれほど励みになることか。

本当にありがとうって思う。

だからもっと上手になったり
豊かになったりしたいって思う
表現者として。

これからも毎回ステップアップした私で
出会い直したいから。

良い、とされている「向上心」は
時に「悔しさ」や「もどかしさ」
「やるせなさ」だったり
いろんなネガティブなものも近づけてくる。

できたと思ってたことが
そんなにできてなかったことだってある。

時に苦しくもなるけれど
負けてやるもんかって思う。

それに
私のためにお芝居するんじゃない
みんなのためにお芝居がしたい
って改めて思った近頃です。

どうしたらそれができるかな
ってたくさん考えて、向き合って
もしかしたら
今までの自分に
絶望するような過ちを見つけるかもしれないけど
そしたらこれから正していけばいい

思います

いつだって精いっぱい
頑張ります。

そのために
もっと「魅力的」の正体を知っていって
自分に反映できるようにつとめます。

たくさんのあなた方の魅力に触れていけますよう。

いろんな魅力をわたしに教えてくれているのは
出会ってくれたみなさまです。

本当にありがとうございます。


何度も言いますが
頑張ります。

ゆうこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?