見出し画像

初心

どもですー💐
ゆうこです。

昨日 #ノアとチキュウの遊び方 最終稽古を終えました。

みんなは半年かけてる中
わたしはその半分ちょっとしかいないんだなあ
って
なんだかみんなが羨ましいなと思ったり
それでもわたしも半年いたような気持ちになったり
不思議な感覚です。

今回、祝祭Ⅱ同様に
普段は表現をすることを
生業にされていない方々との
活動となります。

今回はミュージカル作品であるので
より、初心に深く触れる機会でもありました。

個人的な発信にはなってしまいますが
自分にとって大切なことなので
書き留めておきたいとおもいます。

ーーー
大学を卒業後、劇団ポプラに所属。
研究生時代、劇団内だけじゃなく
外の世界でも学びたいと
芸術劇場での音楽劇にはじまり
アルテリオ小劇場での音楽劇、
そしてミュージカルを経験して
全国各地の学校公演ツアーキャストとして活動し
退団ののち、フリーランスとして活動を重ねている現在です。

思えば、お声がけ下さった金澤萌恵さんは
舞台に関して右も左もわかっていない
活動0年目からのご縁でした。

ツアーキャストになってからは
各方面の方々と疎遠になってしまいましたが
今もこうして関わらせて頂いているのは
どんな形であっても
ご縁というものは変わらずに繋がり続けている
ということを
信じさせてくれるなあと
ぼんやり私の中に浮かぶのです。

このプロジェクトに参加してから
初めて舞台に関わる皆様の中で
私もそういう時期があったなぁとか
後輩にいたなあとか
いろんな想いを皆様の中で馳せておりましたが
素直に取り組むあたたかな皆様の中に
どうしたって
「はじめまして」

人それぞれがもつ、唯一無二の歴史
を感じるのです。

だからこそ、
舞台で先輩でも
人生において後輩である
という当たり前のことが
ずしんと自分の中に響きました。

その人を想った発信であっても
何か失礼働いてしまわないかとか
不快な想いをさせてしまわないかとか
頭の中で葛藤を描くうちに
これって日々のなかでもそうだし、
SNSなどの発信でもそうだよなあって
当たり前のことがまた
響いたまま
それでも
舞台人として生きてきた自分のプライドや
観にきてくださるわたしのお客様に
つよくプッシュアップされて
がんばるということが出来ました。

日々稽古に臨む皆様の中で
スタッフ陣関係なく、
頑張ってるところ、
たっっくさん一緒に
過ごさせて頂きました。

だからこそどうしたって
座組みのメンバーの一人一人が愛おしくて
作品が愛おしくて
関わる全てに気持を向けることを
惜しまずにいることができました。

その中で、
演者を観にくる人もいるし
講師陣の創り上げたものを観に来る人もいるし
着せてもらうものや
照らされるものや
聴かされるもののために来る人もいるし
制作がどんなものに関わっているのかと来る人もいるし、、、
書ききれないのでまとめてしまうと、
関係者一人一人と関わる人や
その、関わる人が関わる人が
集まってくるのが
この、今回の作品なんだなあと
漠然と感じたのです。

今まで関わってきた人も中にはいらっしゃるし
これから関わるかもしれない人もきっといらっしゃる。

改めて、関係者各位を大切に想いたい、
今までの失礼や感謝を持って
のぞんでゆきたいと思いました。


そして
今回作曲の印南俊太郎さんは
はじめてのミュージカル作品の作曲家さんでした。

フリーランスの中で子供ミュージカルに
関わらせていただいた時も、です。

個人的に俊太郎さんの手がける音楽の中では
3度目の作品です。

改めて、言葉や心に素直に添うことのできる
暖かい愛ある楽曲だなあと
今もこうして関わることができていることを
ありがたく想うのです。

もちろん、
あのときこうしてればよかった
という反省や後悔も
紐づいて浮かんでくるのですが
わたしが進んだ証拠だなあということで
これもまた大切に抱いておこうと思います。

そして、集中稽古場で久しぶりに会った
PAの藤田沙耶、ふじーた。

劇団時代のご一緒した音響さんでした。

らしさ、は変わらずに
頼もしくなって関わって下さっています。

そして思い出す劇団時代。

この現場で
人に何かお伝えする時とか
自分が拘っていることとか
ああ、先輩に面倒かけたり
教えていただいたり
背を見せていただいたことだと
ハッとしました。

それから視界が開けて、
劇団時代だけじゃない、
いろんなところで
多くの人に支えられて
私は活動できているのだと
改めて強く自覚したのです。

今まで関わってきた様々な方々とのご縁が
こうして今結びついたからこそ
気づけることとか
わかることとか
いろんな想いがあるからこそ
一瞬一瞬もそうだし
ひともそうだし
大切に大切に、生きてゆきたいと思いました。

今できる最大限を尽くして。

ーーー

他にも色々あるけれど
長くなり過ぎてしまうので
今日はこの辺で。

ご縁ある皆様
いつもありがとうございます。

愛と感謝と、謝罪も込めて。

ゆうこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?